高瀬 ひまわり畑

梅雨明けしまたね~。暑いですね~。山がいいですね~。でも台風の影響で天気が不安定です。先週に続き香川県へ行きました。朝早く出て暑くなる前に帰るパターンがいいですね。

雨の心配のないツーリングは久しぶりです。やっぱりこうでなきゃね。

暑さはまだ大丈V。

三豊市観光FBで紹介されていた、高瀬町のひまわり畑です。

NDS_0475

小ぶりですが畑一面に咲いています。畑はそんなに大きくないですが、密度は十分。

NDS_0481NDS_0486

すぐそばに嫁楽観音、水子地蔵で有名な地蔵寺があります。ここには太古蓮があるのですが、シーズンは終わってました。

NDS_0488

もう少し高速よりの高瀬川のそばにもあります。

ここは先ほどのより小さい畑ですが一番見ごろかな。黄色が綺麗です。密度も十分。

NDS_0490NDS_0494NDS_0505NDS_0507NDS_0509

ここから三好うどんへ行こうと思いますが、まだ8時40分です。早すぎますね~。

おっ、なんかオサレなカフェが、暑くなって来たので何か冷たい物でもと一度通り過ぎて引き返しましたが、開店時間は10時からでした。また機会があれば寄ってみたいです。

三好うどんの開店時間へはまだまだ一時間以上あるので父母ヶ浜へでも行ってみますか。かき氷でもあれば…..。

おっと、その前に天空の滑走路へ。

ここまで上がると涼しいですね。いい風が吹いています。

天気もいいので景色も最高。飲み物持ってくるの忘れた。まったり時間つぶしに涼しくていい場所です。

NDS_0525

父母ヶ浜も見えます。干潮かな。

NDS_0528

父母ヶ浜へ到着。

ぼつぼつと海水浴客が来ていますが、カフェはオープンしてないですね。

DSC01314DSC01315DSC01316

いい時間になったので三好うどんへ。

開店10分前でしたが、暖簾は出ていました。

一番乗りです。

このコーヒーカップも可愛いですね。

釜揚げたてのざるうどんはつるつる腰があってまいう~です。

さっ、暑くなる前に帰りましょう。

ところが......。

国道11号でパンクです。

カブでパンクはこれで二回目。

こんなものが刺さってました。誰だ~道路にこんなもの捨てる奴は。

DSC01324DSC01325DSC01326

駐在所前だったので中へ入ってみると、パトロール中で誰もいませんでした。

防犯カメラにバッチリ写りました。

結局、汗だくで1時間ほど歩いて、Kawasakiショップへたどり着きました。

ASFとも知り合いだったのでよかった~。

無事、チューブ交換して出発。

とよはま道の駅でクールダウン。

今日は散々な日だったなぁ~。

帰ってシャワー浴びて寝よ。

おしまい。

走行距離 約150km

燃費 約65Km/L

高瀬 ひまわり畑」への2件のフィードバック

1. 地元ですので~交番→kawasakiまで押すのは距離もあって、暑い中で大変だったと思います😥
    昨日は高知方面を走りました~35℃で湿度が高くてバテましたよ😅
    三好のざるうどん~冷たくて旨そうです👍

• 暑かったですね~。高知の天気は大丈夫でしたか。バイクでのツーリング先でのパンクはバイク人生の中で2回目です。しかも二回目ともカブ。10年前に高知の山の中でパンクしたときは、ロードサービスで真夏に3時間待ちでした。今回は歩いたほうが早いかと。さすがにカブでも押して1時間歩くと堪えました。以前はパンク応急処理剤とか携帯していたんですけど喉元過ぎればなんとやらで緩んでましたね。三好うどんは開店10分前に入ったので釜揚げ直後で美味しかったですよ。