四万十ツー

1400GTRオーナーズクラブの関西・中国メンバーさんが愛媛・高知ツーを企画しており、地元メンバーとして先導して参りました。

伊予灘SA

ここで、10時くらいに到着する予定でしたが、出発時のバイクトラブルで11時ころ到着。

大洲城

峠たこやきはパスして大洲城です。全国お城巡りをされているメンバーさん2名です。

地元に居ても来ることはほぼありません。

伊予の小京都って言われるだけあって、その辺の建物もちょっと歴史を感じさせます。

道の駅 日吉夢産地

今日は走っていても暑いです。いきなり夏が来たようです。肱川沿のR197を走り、柚鬼媛を見に来ました。

皆さん、前から後ろから横からと撮影します。

オンアンドオフ

ランチは鬼北町のオンアンドオフです。オーナーさんがライダーで、ライダーの宿泊施設ともなっています。先代が有名なおじいちゃんでした。幾度と来たことがあります。

自家製米の日の光を使ったオムライスは美味しいです。大盛を平らげた人も数名いました。

河後森城址

歩いて登らないといけないので、城巡りしている2名以外は駐車場で休憩です。本当に暑い。

四万十学舎

佐田沈下橋と安並水車をめぐる予定でしたが、時間が無いので皆さんは本日の宿入りです。わたくしは飛び入り参加で、四万十市に宿を取っているので四万十市まで。

佐田沈下橋

日が暮れるまで時間があるので、佐田沈下橋へ寄ってみました。四万十川河口の一番長い沈下橋です。遅咲きのひまわり等、ドラマなどのロケ地でも有名です。今日は水が少ないので残念です。

四万十川河口

四万十川河口まで走ってみました。以前、源流地点から河口まで四万十川沿いを約200km走ったことがあります。

太平洋です。穏やかです。

四万十川河口です。

丁度夕日が水面に映りこんできました。

ホテルへ行く前にコンビニでコーヒータイム。もう、冷たい飲み物がいい時期になりました。

本日の宿

いつもは宿の写真は撮らないのですが、新しくて部屋が広かったので。夜中の3時に覚めて寝れませんでした。疲れているのになぁ。

DSC02948DSC02949DSC02950DSC02951

翌日、四万十学舎へ皆様を迎えに行きます。

ガソリンスタンドを焼き肉店へ。屋根をそのまま、小さな小屋を置いてます。屋根のある駐車場でいいかも。理容店とかにしてるところも見かけますね。

高瀬沈下橋

佐田沈下橋より狭いです。走ってるとぞくぞくします。

四万十学舎へ。皆さん出発の準備完了。

半家駅

めんばーさんのご要望で半家駅へ。オナクラメンバーさんの聖地です。

列車を撮ろうにも便数が少なすぎ。

DSC02966DSC02967DSC02968DSC02969

トイレの案内板もいい感じ。

長生沈下橋

昨日、沈下橋に行けなかったので、長生沈下橋へ。

かなり狭いです。大型バイクだと対向は無理そうです。停まって足付くのが怖いです。

58378801_1237462543086367_3424802433589575680_n

宇和島城

ここでも暑いので、興味ない人はスイーツへ

冷たいものがいいですね。

看板にあった白玉ぜんざいを頂きました。

しらすパーク

らんちは佐田岬半島にあるしらすパークへ。

カウンターでは海を見ながら食事が出来ます。

生ましらすもありますが、わたくしは釜揚げで。

新鮮でおいしいです。また来たいですね~。

下灘駅

ここもどうしても外したくないのでということで。

相変わらず観光客多いです。バイク停めるスペースもなし。はなれた路肩に駐輪しました。

57390060_883960958625639_4231833222368985088_n

下灘カフェで暑いのでアイスコーヒを。

時間も押してきてるのでここで解散です。道後湯築城はまた次回。