1400GTRオーナーズクラブ中土佐カツオミーティング2018

毎年恒例のオナクラ広島メンバーさんの企画です。中土佐のライダーズインへ泊ってカツオを食べて飲んで四国をツーリングする企画です。

初日にまず、ちょい参加。R194への分岐点のコンビニに11時集合ってことで待ってますが、本体部隊が現れない。福山の集合場所での行き違いがあったようで、一部のメンバーさんは先にここに来られていました。

本体集団が到着するまで1時間半くらいかかるのでここに集合したメンバーで先に昼食を済ませることに。

近くの自衛隊カフェへ案内しました。

ここでまったりしているまに本体集団は到着するでしょう。

お決まりの呉海上自衛隊カレーです。

コーヒーも飲み終わったころに本体部隊到着。

全員で17名にもなったんですね

ここで皆様とお別れです。時間も遅くなったので宿へ直行だそうです。明日はカツオを食べて四国ツーリングを堪能するということで行き先が決まればわたくしが案内します。

一度帰宅しGTRへ乗り換えて早朝出発。メイストームの影響で風が強く寒いです。雨も降ったようです。

時間があるので県道19号線からR33へ走りました。スノーピークの新しいキャンプ場が出来ていました。でもカブでソロキャンプは浮くな~ファミキャン用ですね。

DSC00685DSC00684DSC00683

ログハウスじゃないけどコンテナハウスもあるんですね。

土佐久礼大正市場へ到着。9時に着いちゃいました。

しばらく海を見ながら休憩。

9時半ころ皆さん到着。

大正市場へ繰り出します。9時からお店は営業で、食事は10時からということだったのですが、すでに食事も出来るようです。はやくも行列が出来てるお店も。

浜ちゃんが開店したところなのでここにしました。カツオのたたき定食800円です。

本場のたたきは美味しいですね。

タイヤマンさんが友人とジムニーで到着。

31945228_995427460625930_7623197694881693696_n

ここから皆様を四国カルストへご案内します。

R197道の駅布施ケ坂で休憩。どこでもバイクは一番不便な駐車場へ追いやられます。

ぐるーっとまわって裏側へ。

四国カルスト天狗高原へは広域林道で向かいます。ナビでは案内しないルートです。ここもいっぱいでバイクは遠い駐車場へ追いやられました。

奥の駐車場へは停めたことが無いのですが、セラピーロードって言うのがありました。遊歩道に木のチップが敷き詰められています。木立の間を歩けるいい感じの遊歩道ですね。

姫鶴平へ向かいます。風が強い。これじゃテント張れませんね。岡山のI氏がここで野営しているはずですが。

31947360_995420083960001_2013581316628414464_n

四国カルストからR440へ降りる道は激混みでした。車が進まない。離合が出来ない車が多くてしばし動かなくなります。

時間がかなり押しているので本体チームは中土佐へ帰ります。今日、帰らなけらばならない、かずかずさんがUFOラインへ行きたいというのでここで分かれてUFOラインへ行きます。石鎚スカイラインを抜けてUFOラインを走るコースです。この時すでに夕方4時。冷えてきました。インナーを装着して上がります。

この時間でもバイク、車も多いですね。昼間は悲惨だったろうな。

逆光で残念ですが、かずかずさんも喜んでいただけました。

UFOラインから降りて、コンビニでコーヒー飲んで解散です。

お疲れさまでした。