剣山スーパー林道

1400GTRオーナーズクラブオフ部です。笑。わたくしはオフ車持ってないのですが、(クロスカブはカブプロの17インチ版、ビジネスバイクです)お誘いが来たのでちょこっと顔出しに。

朝8時に徳島に集合し、上勝町の起点から走るそうですが、途中の土須峠から合流する予定です。

朝6時目に出発。天気予報も快晴のはず......。

道の駅つるぎゆうゆう館でトイレ休憩。空がどんより、パラパラ雨粒が落ちていましたが、天気予報では晴れなのですぐ止むだろうと気楽に考えていました。

ところが本降りに。しかも止まない。

道の駅はまだ閉まっているので、展望台に上がって休憩。

パトカー2台出動~~

土須峠へ行くには早すぎたので雨宿りしてたら、なんだかんだで3時間ここに居ました。

でも、剣山方面は雨のようです。

香川方面は晴れなのに。ここで雨宿りしていた岡山からのライダーさんも剣山へ行こうとしながら、迷った上げく、レーダ確認し雨の降らないコースを選んで出発しましたが、雨でR192へ引き返して来ました。

R192からR193へ入ります。道が悪いな~。疲れるな。昨日と違い今日は気温は低め。寒いです。

峠も、もう紅葉していますね。

雲早トンネル、ここへ来るのも久々ですね。岳人の森へは来る機会がありますが、2011年のチーム四国での剣山スーパー林道カブツーリング以来かな。

剣山スーパー林道

紅葉シーズンなので整地されて走りやすいです。タイヤ空気圧も半分くらいに下げました。空気入れも持ってきています。

至る所で紅葉していて綺麗ですね。カブだとゆっくりマイペースです。

皆さんはもう、ファガスの森へ到着しているのかな。オフ車は早いですからね。

DSC09832DSC09834DSC09836

ファガスの森

到着。

でも、皆さんのバイクは見えない。連絡もつけれないのでしばらく待つことにします。ひょっとしたらランチも済んで先に行ってるかもしれません。

DSC09837DSC09838DSC09839DSC09842DSC09843DSC09844

15分くらい待ったでしょうか、武さんが来るのが見えました。うまく皆さんと合流出来ました。

取り敢えず皆さんとランチして、集合写真を撮って、お別れです。

23318609_954428121388421_52

武さん、タイヤマンさんたちは少し先の徳島のへそまで同行して帰るそうです。カブで皆さんのペースでは走れませんからここで折り返しました。

遠くは岐阜、奈良、島根、兵庫から来られています。

兵庫のNさん、岐阜のTさんはセローで。兵庫のOさん、武さんはディグリーで。

奈良のIさんはトライアンフタイガーで。

DSC09857DSC09859DSC09860

島根からのSさんはデリカで。

香川のタイヤマンさんはジムニーで。

帰りのR192もまた雨が降ってきました。今日は、この付近は一日中こんな天気だったんですね。剣山スーパー林道もあの後、雨が降ったようです。

結構、泥泥になっちゃいましたね。帰って洗車しなくちゃ。