四国カルスト

もう梅雨明けですね。しかし暑いですね~。こうなったらツーリングは早朝の山以外は地獄です。今回はショップASFのモーニングツーリングを兼ねて行きました。愛媛に出来たノースショアっていうハワイのサーフィンで有名な海岸の名のカフェへモーニングを食べに行くだけのツーリングです。

集合場所の某コンビニ

途中で合流組も併せて全部で26台いたそうです。朝5時半集合ですよ。

みんな好きですね。GTRオナクラメンバーのKさんは、ここから出雲へ行くらしいです。

わたくしは殿を務めます。原付3台でゆるりと向かいます。途中で抜かれたW800、Mさんだったのですね。気づかなかった。

North Shore

途中、道の駅風和里でトイレ休憩して7時20分頃到着。既に数台の車がいました。

これからお客さんが増えるのでバイクはなるべく迷惑にならないように小詰めます。

窓の外は海。これがこのお店の条件なんでしょうね。テラス席でもよかったのですが、エアコン効いてないし。しかも最終的には1時間以上待つことに。

DSC09209DSC09210DSC09215

少し曇ってますが、海も綺麗です。

これが出てくるまでに1時間以上かかりました。トーストと生野菜、ベーコン。むさくるしいおっさんライダー一団が待ってまでして食べるほどではありません。誰とくるかですね~。

誰か顔出してくれればいいのに….。

隣には怪しげなホテルがあります。S氏いわく、かってバブルのころにはクリスマスは4万もしたらしい。窓から海しか見えない素敵な部屋だそうです。

ここから、わたくしは、涼を求めて四国カルストへ向かいます。

四国カルスト

途中、道の駅美川でトイレ休憩。車、バイクが満車で歩道へ止めました。さすが三連休、山は多いですね。大半が四国カルスト方面では。

到着~。やっぱり涼しいですね。気持ちがいい。久々の感覚。

NDS_8804NDS_8806NDS_8809NDS_8810NDS_8814NDS_8815NDS_8816NDS_8820NDS_8823NDS_8828NDS_8829NDS_8832NDS_8833

姫鶴平から天狗高原まで、今回はなるべくメインロードを外して裏道を通りました。

いつもと風景が違うでしょ。

車もバイクも非常に多いです。

道が狭いのでバイク止めてゆっくり写真撮れません。

天狗荘でコーヒータイム。ここはまだ温かい缶コーヒーもありました。

本当に多いです。三連休だし、梅雨明けのようだし、暑いから皆さん涼を求めて標高の高い山に来るんでしょうね。

NDS_8835NDS_8836NDS_8837

帰りは酷県道48号からR439でR194コースで帰りました。下界へ降りるまでは快適でしたね。

R439で見つけた、痛車っていうんですかね。

仁淀川町の合田旅館のまぼろしのラーメンをリベンジ。

土日はやってないそうです。平日なら食べれるそうです。残念。

池川町の農家レストランでソーメン定食。おばあちゃんたちがやってます。今日は忙しくて天手古舞だそうです。まだお昼ごはんも食べれてないそうです。

走行距離 約300km

燃費 約61km/l やった~60台にのった。