室戸岬~鳴門オフ会

1400GTRオーナーズクラブチーム四国オフ会が鳴門の別荘であります。それに参加すべく、室戸岬周りで行ってきました。連れが居ればGTR、ソロならカブです。

 


R32


R194経由かR32経由か迷いましたが、先週もR194を走ってるので久々にR32経由で向かいました。

先週、ブルゾンが暑かったので、今日はメッシュブルゾンですが、山間は肌寒いくらいです。

DSC08938

船下りまんなかで休憩。westwestでは休憩しません。トイレが有料ですから。

DSC08943

ここは吉野川下りの遊覧船が出るところです。季節外れの鯉幟が泳いでいます。

DSC08944


野市 西佐古のあじさい


そろそろ見ごろかなって寄ってみました。満開はもう少し後のようですね。道の土手沿いにかなりの紫陽花が咲いています。

DSC08951DSC08954

 


R55


赤野自転車道休憩所です。

曇ってますが、青空だとヨーロッパのような風景になるかも。

ここは夕陽が海に沈む素敵なスポットです。夕陽を見てみたいですね。

外国人のサイクリストと、お遍路さんが休憩していました。

DSC08958

太平洋です。

DSC08960DSC08962

 


吉良川の町並み


 

ここは古い街並みが保存されています。台風などから漆喰壁を守る水切瓦が特徴です。

 

DSC08966DSC08972

NDS_8566

 


室戸スカイライン


久々に室戸スカイラインへ上がってみました。

室戸スカイライン展望所にはネコたん達がたむろしていました。

NDS_8571NDS_8573NDS_8579NDS_8581NDS_8582NDS_8585NDS_8586NDS_8587

大人のあまり猫は近寄ってきませんが、子猫は近寄ってきます。

ひとまず展望台へ上がってみます。

ここも恋人の聖地です。

NDS_8589

ここからは西も南も東の太平洋も望めます。

NDS_8590NDS_8591

スカイライン途中に廃墟らしきものが見えます。

NDS_8592

 

そして、すぐそばにも廃墟らしき建物が見えます。

NDS_8593NDS_8595

再び駐車場へ戻るとネコたん達がくつろいでます。

NDS_8597NDS_8598NDS_8599NDS_8600NDS_8601NDS_8603NDS_8604NDS_8605


スカイレストニュー室戸 廃墟


後からわかったのですが、ここは有名な心霊スポットでもあるようです。

探索中にも独特な空気を味わうことが出来ます。

DSC08978DSC08979DSC08980DSC08981DSC08982

目の前に現れときはぞっとしました。

DSC08983DSC08985

ここはレストランスペースのようです。

DSC08986

ここは宴会場のようです。

DSC08988

ステージもあります。

DSC08989

 

展望台への階段を上がります。

DSC08990DSC08991DSC08992DSC08994DSC08995DSC08996

 

展望バーのようです。カウンターもありました。素敵な建物ですね。現役の時に行ってみたかったです。

DSC08997

 

一番上の展望台です。特徴的な奇妙な円筒形の構造物が3個あります。

DSC09001

 

とても見晴らしがいい、素敵なところですね。

DSC09003DSC09005

階段の窓から見える太平洋。

DSC09010

時代なんですかね~。こんなレストラン、今も営業してたら絶対来てみたいですね。

 

室戸スカイラインには夕陽ヶ丘キャンプ場があります。

綺麗に維持管理されて施設も綺麗で気持ちいいです。

DSC09013

キャンプサイトは1000円。まあまあしますね。海へ沈む夕陽が見えるんですね。ここも来てみたいな。

DSC09014

 

室戸岬

ここも何度も訪れているので通過するだけです。

DSC09018

 

岬観光ホテル、十数年前にツーリングで泊まりました。レトロな感じが素敵です。今も現役で営業しているようです。

DSC09022DSC09024DSC09026

 

今回は室戸岬から徳島方面へ走ってますが、この道は徳島方面から室戸岬へ向かう方が断然好きです。

何度も振り返ったりUターンしながら走りました。

DSC09030DSC09032

夫婦岩、浸食された奇怪な岩です。

DSC09037DSC09038DSC09039DSC09040

東洋町のR55、ここも最高です。太平洋向かって走るのがいいですね。

DSC09041DSC09045DSC09047

 

事前にチェックしてた麺カフェR55。

臨時休業だって。

DSC09048

自家製麺の料理が食べれます。しばらく休業みたい。

DSC09049DSC09050

 

この辺りは食べるところがほとんどありません。目についた55の数字。

どうもR55の数字に引きずられているようです。

DSC09051

意外と美味しかったです。丁度閉店前のギリギリセーフ。

DSC09054

 


鳴門リゾートマンション


恒例の1400GTRオーナーズクラブチーム四国のオフ会です。

DSC09055

部屋に入り、大浴場でさっぱりしてから鳴門市内繰り出しました。

DSC09056

部屋に戻ってからバイク談義して就寝。

早朝、皆さんがまだ寝てる頃、わたくしは出発しました。

 


コインスナック御所24


懐かしい自販機があるところです。今朝はメッシュブルゾンで肌寒いので、うどんです。

DSC09059DSC09060DSC09061DSC09062

 

麺の量は意外と多いです。

DSC09063

お揚げがお母さんの特製です。自分で味付けして煮込んでるそうです。

ボンカレーの話をまたお聞きしました。残念ですね~。こうやって頑張ってボンカレーの自販機を守り続けているんですから、なんとかしてほしいですね。

DSC09065

ブレックファースト後のコーヒー飲んで出発。

ここのお父さんともお話ししました。これで話したの3回目なんですけど、覚えてないよね~。

DSC09066


脇町 うだつの町並み


今日はオートショップ藤田のツーリング日です。

徳島ラーメンツーリングで脇町のお店に11頃くるそうです。そのあと脇町の町並も見るそうです。時間的にはわたくしは早すぎたので時間調整できませんね。帰りましょ。

NDS_8610NDS_8613NDS_8614NDS_8618NDS_8620NDS_8621

 

帰りにふと見かけた風景。茅葺の農家とトラクターと水田が面白かったです。

NDS_8624

おしまい。

走行距離 約520km

燃費 約58km/l

 

 

広告

室戸岬~鳴門オフ会」への2件のフィードバック

  1. 何故に、GTRで行かないんですか?
    遠すぎるでしょ(^_^;)
    ま〜クロスカブなら何処へでも行けそうですが。
    私にしたら罰ゲーム的かな、PCXなら行きますが(笑)
    でも、心霊スポットは行かないで下さいね、ヤバイことに
    なるかもよ(汗)
    私は、何度も言うけど、何度も経験してる人なので、あえて
    避けます。

    いいね

    • GTRどころか、バイクで来てるのわたくしだけというオフ会です。夜泊まって飲むだけの会です。連れが居ればGTRの予定でしたが、写真撮ったり気の向くままに寄り道するにはクロスカブがいいんですよ。しかも500km走ってもポジション疲れないし。GTRのほうがクラッチやお尻が痛くなってたまりませんよ。クロスカブはいいバイクですよ。廃墟は後から有名な心霊スポットだとわかりました。行く前から知ってたら行きませんよ。

      いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中