高知 あじさい神社

梅雨入りしましたね~。でも今日は晴れそうです。そろそろ紫陽花の季節ですね。毎年、訪れている高知のあじさい神社、六條八幡宮へ行ってみました。


R194~道の駅 土佐和紙工芸館


居ました居ました。猫ちゃんが。

子猫もいます。

DSC08898DSC08899

おっぱい飲んでますね。

DSC08900

DSC08902DSC08905DSC08906

売店の扉があくと急いで床の下へ逃げ込みました。

DSC08908

売店のおばちゃんによると、ここが安全だからだそうです。

決して、ここで飼ってる猫ではなく、野良猫が住みついてるそうです。

DSC08909

 


針木浄水場の菖蒲園


ここもいつも訪れていますが、あれ~って感じでした。手入れがされていないような感じです。

NDS_8498NDS_8497NDS_8494NDS_8491

残念でした~。今日は不作だな~。


あじさい神社(六條八幡宮)のあじさい


NDS_8499

満開って程じゃないですが、そこそこ咲いてます。

NDS_8502NDS_8503NDS_8506NDS_8510NDS_8517NDS_8519NDS_8522NDS_8523NDS_8525NDS_8527NDS_8528

満開の時は神社の裏山一帯が紫陽花の花で埋め尽くされます。

来週半ばくらいが見ごろかな~。日曜では遅いでしょう。


はるのあじさいロード


ここも満開ではありませんが、咲いてるところはほぼ満開。咲いてないところはまったくです。全部が見ごろって言うのは難しいのかも。植えてる時期をずらしているんでしょうか。

NDS_8530NDS_8531NDS_8536

DSC08910DSC08914DSC08915

 


津賀谷の棚田


いの町R439から少し入ったところに棚田があるという情報があり。

行ってみました。

やっぱりこういうところはカブのもんですね。

上れるだけ上って引き返しながら、棚田らしく見えるポイントを探します。

DSC08920DSC08922

うまく見渡せる場所がないんですね~。石垣の棚田がいい感じなのですが水が漏れるのを防ぐためにトタンを立てています。これが絵的にはNoですね。中に入ろうにもトタンがじゃまして歩けません。

DSC08928DSC08935

やっぱり、今日は不作だな~。

走行距離 約220km

燃費 約52km/l 結構、ワイディングを全開で走りましたからね。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中