徳島藤巡り+見近島

久々に土日とも天気がよさそうですね。徳島県の藤の花がそろそろ見ごろになってきました。

いつものように石井町の藤の花祭り、藤巡りをしてきました。+は見近島キャンプです。

道の駅 つるぎゆうゆう館

いつものようにトイレの近くへバイクを止めると、あれ、見たことがるような......。

声かけました。いつだったけな~。わたくしも同じプコブルーのJA07に乗ってた時、道の駅に入ると声かけられた人です。確か、「BRDマフラーですね。自分も付けていたのですぐわかりました。懐かしいので。」というような会話をした記憶が。

声かけるとやっぱりそうでした。以前はONEWAYのプレートと、ペプシコーラの木箱を付けていました。

綺麗に乗られていますね。なんと87000km!しかもオーバーホールとか手をかけずにだそうです。日本製カブは凄いですね。

神光寺 昇り藤

ほぼ満開でしょうか?くまばちがかなり飛び交ってます。いきなり目をめがけてきますので

要注意です。

NDS_8168NDS_8179

童学寺の藤棚

見頃はもう少し先のようですね。さらっと見て帰ろうとしたら、

あれっ

NDS_8180

本堂が焼けちゃってますね。どうしたんでしょう。左側の木造の建物も全焼です。

NDS_8185

地福寺の藤棚

NDS_8186

ここは賑やかですね。藤祭り最中です。

NDS_8188

満開とまではいってませんが、なかなか綺麗です。

NDS_8190NDS_8192NDS_8193

鉢植えの藤は満開ですね。

NDS_8198

こちらの白い藤も綺麗です。満開はもう少し先でしょうか?これくらいしか伸びないのかな。

NDS_8202

徳蔵寺の藤棚

ここも昨年訪れました。まあ、期待はしてなかったですけどね。

藤のトンネルがあるのですが、花が少ないですね。

DSC08545DSC08549DSC08551

走っていて見つけた畑の中の一本樹、祠もありました。

NDS_8208

飯田食堂

脇町のお好み焼き屋 ときへ行こうか飯田食堂へ行こうか。

どちらも久しぶり。ときのおばちゃん元気かな~。飯田食堂のお姉さん元気かな~

と迷いながら飯田食堂へ行きました。

うだつのある趣のある建物です。

地元のおばあちゃんたちが集っていました。息子の嫁の愚痴の言い合い、慰め合い。

面白かったです。

ここの中華そば美味しいんですよ。それとちらし寿司。ちらしは売り切れ。残念。

お姉さんわたくしを覚えていてくれのです。たけのこご飯と蕨の煮つけをサービス。夏にはフレッシュジュースとかブルーベリーとかもサービスしてくれたかな~。

全国からライダーさんが来ますよ。ライダーには優しいお店です。

ここからR192で帰るのですが睡魔に襲われてまっすぐ走れません。コンビニで休憩。

ホット頼んだのに、

アイスのボタン押してしまい、量が半分以下。脳もまわっていませんね~。

見近島

帰りに岡山のI氏からメッセージ。

あれっ、今日は日帰りじゃなかったの?

とびしま海道、岡村島でフェリー2時間待ちだそうです。これから原付の聖地見近島へ向かうそうです。

今日は強風なのでキャンプはしないつもりで出てきました。R192沿いでは鯉のぼりがほぼ水平になるくらい風が強かったのですが、愛媛に帰ると風は少しおさまっています。

見近島は穏やかだそうです。帰宅して装備を変えて出撃です。

あわてて準備。忘れ物ないかな。

もう夕方6時過ぎてます。

取りあえずテント設営して買い物です。GW初日は案外少ないですね。

設営完了。

DSC08567DSC08568DSC08569

見近島の夕暮れです。センチメンタルな気分になりませんか?

今日は肉とかも買いたいので伯方島ショッピングセンターまでやってきました。

店内は若い女性が大勢いましたが、聞きなれない言葉です。

カブの製造国の大陸の方ばかりでした。この自転車が大陸の女性たちのです。帰りも駐輪場で一緒になりました。

総菜のミンチカツを食べながらご飯を炊きます。

快晴なので月も星も綺麗に見えます。

豚しゃぶ用肉と味ぽん買って手軽にトンしゃぶです。

お米がたってます。ご飯も美味しく炊けました。

I氏とバイク談義しながら過ごします。8時を過ぎたころからとても冷えて来ました。

9時ころお開きで就寝。出発時は暑いし、嵩張るからどうしようかと迷ったダウンシュラフ持ってきて正解。暖かく寝れました。夜は冷え込みました。

見近島の朝。こんなにテント接近して張らなくてもいいのに。仲いいですね~。

朝は冷え込んでます。風も出てきました。モーニングコーヒーを飲みながら

ラジオを聞きます。寒いのでテントの中で。

日が昇って少し暖かくなってきました。

藤の花も咲いています。

見近島のブレックファースト。

四国外から来ている皆さん、これから道後温泉行くとか、宇和島周りで高知へ行くとかうらやましい限りです。明日は仕事なので撤収です。

おしまい。

走行距離 約420km

燃費約 57km/L

徳島藤巡り+見近島」への2件のフィードバック

1. 走りましたね、泊まりましたね😊
    グレーのクロスは渋くてカッコいいね〜
    地区にも1台あるけど、何とも言えないね。

でも、某ショップに年末まで待ちなさいと
    言われてますから我慢です(T_T)。

• こんばんは。疲れましたね~。ありがとうございます。そうですね~時期カブが出そうですね。見近島でも時期クロスが出たら買うって言ってました。カモメハンドルもいいけど、いまのもいいですよ。