嵯峨子城址のしだれ桜

嵯峨子城址のしだれ桜は以前は毎年のように訪れていましたが、工事をして周りが新しく造成されて雰囲気が変わってしまい、数年は訪れていませんでした。ここは天気の悪い時の方が幻想的で好きです。花の時期も他の桜が終わってから、いつもこの時期が見ごろとなります。今日は曇っているのでちょうどいいかなって思って来てみました。


西条市 禎瑞の芝桜


ここも毎年訪れています。今が見ごろだそうなので寄ってみました。山は曇って稜線がはっきり見えませんね。快晴だとバックに西日本最高峰の石鎚山が見えます。

 


嵯峨子城址のしだれ桜


国道317号線を石手ダム方面へ進みます。市境のトンネルの手前を右に上がります。

道は酷道ですね。対向車があればヒヤッとします。

DSC08511.jpg

到着するころには天気も良くなって幻想的な絵にはなりません。

周辺の桜は葉桜になっていました。しだれ桜がまだ花が見れますが、見ごろは過ぎてるようです。

NDS_8105

老桜。雨や霧で幻想的な絵になる桜です。花付きが少なくなっているようです。

NDS_8113

 

工事のあとは真新しい盛土が絵にならないので、数年は来ませんでしたが、草も生えそこそこいい感じになってきましたね。

NDS_8115


Cafe Warm


魚屋さんカフェだそうです。今治の商店街にあります。

DSC08514DSC08533

若いご夫妻が営んでいます。御主人はブラジル人だそうです。

メニューはすべて魚料理。

DSC08515

店内にはハンモックシートが。座ってみるといい感じです。ゆらゆら揺られながらまったり出来そうです。

DSC08518DSC08520DSC08521

お刺身定食です。みそ汁も魚のあらでだしを取っています。お魚も新鮮です。実は隣の隣が魚屋さんでそこの娘さんがカフェをやってるそうです。なので材料は実家から持ってきて料理するのでお魚は新鮮です。

DSC08522DSC08524

隣はお母さまが魚料理の店を、その隣が魚屋さんです。

DSC08525


みなと交流センター


今治港にこんな建物が出来ているのは知りませんでした。みなと交流センターだそうです。カフェやビヤガーデン、イベントホールがあります。

DSC08528

屋上には展望台があります。遠くにしまなみ海道も見えます。

DSC08529

桟橋が見えます。船の数は少なくなりましたね。

DSC08531DSC08532


不二家


 

そしてホットケーキが有名な不二家へ。

昭和レトロな喫茶店です。お客様もお店のスタッフも昭和レトロを感じます。

DSC08513.jpg

DSC08534DSC08536DSC08537DSC08539

はちみつ甘さがまるで、ケーキのようです。

DSC08540

 

お腹も満足したところで今日はこれまで。

 

走行距離 約130km

燃費 約58km/l

 

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中