八百萬神之御殿の桜

久々の週末晴れの予報です。今日は午後、少し崩れるところもあるらしいですが、雨に遭わなくて済みそうです。今年は例年のように桜巡りが出来ていません。ネットで情報探しますが、2,3日前の状況で、既に散りかけのところばかりですね。朝、高知の一本桜を見るって決めて6時前に出発。

DSC08498

 

R192池田の分岐点で、立ち止まり、徳島へ行先変更。高知の一本桜が散っていたら、周辺に見どころはありません。桜公園の葉桜になりつつあるようです。

DSC08499

吉野川潜水橋です。

DSC08500

いつもの美馬町の菜の花畑もエリアが狭く、花の数も少ないようです。

DSC08504


八百萬神之御殿


脇町のR193から分岐するのですがとっても悪路です。舗装はがたがた、傾斜は半端なく急。とても車や大型バイクでは来たくない道です。

朝早いので車に逢うこともなく駐車場まで上れました。

駐車場には猫がいっぱい。写真では撮れてませんが、7,8匹はいるようです。

DSC08507DSC08508

NDS_7979NDS_7980

管理所で拝観料1000円を支払います。ここは宗教法人の敷地となります。

肝心の桜はもうすでに散り進み葉桜となりつつあります。

NDS_7956

桜の花弁の絨毯です。

NDS_7957

カブが走ると花弁が舞い上がります。

NDS_7958NDS_7960NDS_7961NDS_7962NDS_7963

ここが絶景ポイントです。山一面が桜でピンク色のはずなのですが、残念ながら葉桜となっています。1週間遅かったですね。今年は咲き始めて3日が見ごろだったそうです。来年は.....もういいですね。凄いことは凄いのですが、あの道を上って千円払うのはちょっと....。

NDS_7969.jpg

上に何があるのかわからないので行けるところまで上ってみます。

NDS_7970NDS_7971NDS_7972

さしていいポイントも無いので引き返します。

NDS_7975

このように宗教施設があります。

NDS_7976

結構珍しい植物もあるようです。

いろいろ案内してくれました。

NDS_7981NDS_7982NDS_7983NDS_7985NDS_7986NDS_7988


広棚の芝桜


NDS_7991

毎年訪れています。ここまできたらついでです。

NDS_7993

 

朝早いのでがらがら。

NDS_7995NDS_7996NDS_7997NDS_7998NDS_8001

ミツマタの花も見ごろです。

NDS_8003NDS_8004

向こうに見えるのが八百万神の御殿です。桜が目立なくなってますね。

NDS_8012NDS_8013


八久保の芝桜


ここも毎年訪れています。今年は花咲が少ないですね。

NDS_8016NDS_8017NDS_8018


デ・レイケチューリップ


ここも毎年訪れています。

今が見ごろですね。

NDS_8020NDS_8021NDS_8023

桜の花とチューリップが同時に見れるのも珍しいですね。

NDS_8026NDS_8027NDS_8030NDS_8031NDS_8032

 

今日は暑くて、インナー全部脱ぎました。一気に暖かくなりましたね。

走行距離 約230km

燃費 約55km/l

 

 

 

 

 

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中