四万十川 入田 菜の花畑

今年も休日と天候と見ごろのタイミングが合ったので行ってきました。


R194


R194、GTRでの寒風山越は久しぶりですね。御覧のように快晴ですが、UFOライン方面には雪が残っています。石鎚山も白くなっていました。

トンネル付近は冷たいですね。

DSC08396

道の駅土佐和紙工芸の村にふたたび猫たんが出現しています。確か、去年の入田への休憩で子猫を見かけました。どうやら、10匹くらいが付近に住み着いているそうです。なので餌をやらないで下さいと張り紙がしてあります。

DSC08408DSC08409DSC08410DSC08413DSC08418

猫たんとのひと時を終え、出発です。土佐から高速へ乗りますが、新しく道が出来たのかと、間際らしい道しるべで高知方面への高速へ向かいそうになりした。再び戻って、いつものルートから土佐ICへ。ひたすら走り続けて、四万十市入田の菜の花畑へ到着。太平洋の海の青さは濃いですね。春になったからなのかな。


入田 菜の花畑


去年は花が少なかったのですが、今年は奥の方がいっぱい花が咲いていました。入り口付近は少ないかな。でも満足できるほど綺麗でした。カップル多し、新郎、花嫁さんの前撮りもしていましたよ。

NDS_7775NDS_7778NDS_7779NDS_7781NDS_7790NDS_7791


菱田ベーカリー 羊羹パン


宿毛の菱田ベーカリー、創業昭和26年です。ここまで来たら行くしかないでしょ。3月6日の日本テレビのzip、3月7日のフジテレビのめざましテレビでも羊羹ぱんを取り上げられていました。先週末に横浜パンフェスに出店していたそうです。四国内なら行ける、食べてみたいという衝動にかられやってきましたが……。

あれ、やってない。なぜだ。

ネットで、卸している小売店を検索。

サニーマートっていうスーパーに卸しているそうです。

DSC08422

見つけました。サニーマート。

DSC08427

パン売り場にありました。残り全部買い占めです。

DSC08423DSC08424

外のベンチでコーヒー買って食べました。パン生地の表面に羊羹ペーストが塗られています。中はこしあん。美味しゅうございます。

DSC08425

羊羹ツイストはホイップクリーム、これも美味しゅうございました。

DSC08426


R56


帰りはR56周りで南予から帰ります。新しい養殖魚、全身トロの伊予の媛貴海が食べれるところを探してやってきましたが、どこも2時まででした。仕方がないので高速の乗って帰ります。

DSC08429DSC08430

三間の道の駅に降りましたが、食べれるメニューはじゃこ天うどんのみ。

ここまで来て、うどんとは、とほほな感じですが、仕方がないのでじゃこ天うどんです。一応じゃこ天はこのあたりの名産ということで。

DSC08431

南予の自動車道はペースが遅いですね。制限速度70km/hのところ50km/h。

東予は早いよ~。

伊予灘SAでコーヒータイムして一気に帰宅。

DSC08432DSC08433DSC08434

走行距離 約430km

燃費 約19Km/L

 

 

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中