桑田山の雪割り桜

高知県須崎市桑田山の雪割り桜、週初めは2,3分咲くらいだったようですが、いきなり見ごろとなったようです。

そろそろ寒風山越えも出来るようになったのでボスで行ってみました。


R194


あまり気温が低いようなら五郎河川敷の菜の花畑を見に行こうかと決めていました。でもアメダスでは今朝は氷点下でしたが意外に寒くなかったので寒風山越え決行です。

瓶ヶ森林道方面は白く雪が残ってます。

dsc08378

道の駅633美の郷でコーヒータイム。全然寒くなかったですね。ハッキンカイロのおかげかな。

 

県道18号線を越知町へ向かいます。天気がいいし、久しぶりに山間を走り気持ちがいいです。

dsc08382


桑田山 雪割り桜


到着。車は多く混んでましたが、ボスならこの通り。駐車料金もいりません。

 

nds_7738

全景が撮れそうなところを求めて登りました。あとで、ホワイトバランスを晴れにしたはずが蛍光灯になってたのに気づきました。でも再度登る元気なし。

nds_7745nds_7751

 

ここからは晴れモードです。駐車場付近まで降りてきました。

nds_7759nds_7769

歩いて上ったので汗だく。脱ぐのも面倒くさいのでそのまま走りましたが、途中で背中が暑くて倒れそうでした。ハッキンカイロとヒートテック、フリースのインナーのせいです。やっぱり高知は暑いわ。


畑山ガーデン


幾度か訪れてますが、以前にも増して混んでます。初めて来た頃は待たずに座れたのですが、今や入り口に順番に記入して呼ばれるのを待たなければいけません。

dsc08383

お気に入りのはちきん鶏のピザです。ボリュームがあって美味しいです。

dsc08385

 

R33の仁淀川に架かる橋。この橋好きだな~。このレトロなトラスがアメリカのルート66みたい。

dsc08387


高知アイス


ここを通るときは、ここですね。

dsc08390dsc08391

 

仁淀川を見ながらまったり~。dsc08392dsc08393

今日は暖かいのでいつもの土佐ジロー濃厚ソフトを頂きました。

dsc08394

帰りの寒風山方面、まだ白く

雪が残ってますね。

dsc08395

 

走行距離 約220km

燃費 約56km/l やっぱり悪いですね。これだと、200km、無給油で走れませんね。

帰宅後にBRDマフラーからノーマルに戻してみました。新車からBRDだったので、ノーマルを試してみます。

 

 

 

 

広告

桑田山の雪割り桜」への2件のフィードバック

  1. 綺麗な桜ですね、私も来年は行ってみたいです。
    アイスもね(笑)。
    豊年池の山越えは少し寒かったですよ。油断して
    薄着だったのが失敗でした😥。
    ノーマルマフラーならトータルバランスがいいので
    いい結果がでそうですね。
    スプロケを15Tにしますか。

    いいね

    • こんばんは。ぜひぜひ行ってみてください。バイクで行くのがおすすめです。
      豊稔堰堤行ったのですね。先週のTVで出ましたね。まだまだ冬のブルゾンが必用ですよ。日中は暑い時もありましたが。マフラーはどうでしょうね。気温と車種の違いの問題かもしれませんが、ガソリン満タンで200kmくらいは走ってほしいですね。

      いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中