村上水軍の地

2014年吉川英治文学新人賞、本屋大賞を受賞した「村上海賊の娘」とは、能島村上水軍の娘、景の歴史小説です。小説の内容は読むかネットで探してくださいね。ゆかりの地を巡ってみました。いつも通過するところなんですね。

しまなみ海道へ行く前にいつも気になる場所、いつもは先を急ぐのですが今日は近場うろうろなので寄ってみました。このさびたシャッターが何とも言えない魅力です。

快晴だったので、思うような絵になりませんでしたが、やっと一枚撮ることが出来ました。

NDS_7692.jpg


来島村上城


しまなみ海道へ上がる前に、糸山公園の先の突き当りまで行ってみました。

dsc08267

ここから見えるのは来島です。ここは来島村上水軍の城があったところです。来島村上氏は伊予の守護大名である河野氏の重臣として仕えていました。村上水軍は来島、能島、因島と3つあったんですね。因島村上は毛利氏に仕えてました。そして景の父、能島村上氏は何処にも属していなかったのです。

dsc08268

右手には日清戦争当時に旧日本軍によって建設された要塞の跡で有名な小島です。

dsc08270


証明寺(しょうみょうじ)跡


来島海峡大橋を渡り大島宮窪町にあります。能島村上水軍の菩提寺跡だそうです。荒廃により隣に移築されました。村上武吉(景の父)も霊社などもあったそうです。

境内には、能島関係の武将の供養塔としてを室町時代のものとされる、宝きょう印塔が残されています。

dsc08272dsc08273

マンホール蓋も村上水軍。

dsc08277

橋には凍結防止剤がいっぱい撒かれて真っ白。日陰だとまだ濡れてるところもありました。

dsc08279


見近島


今日の見近島は誰もいません。

dsc08280dsc08281

ここも村上水軍のゆかりの地です。かつては能島村上水軍の駐屯地だったそうです。ここでキャンプした人の中には、落ち武者が現れたと言ってた人もいましたが、村上水軍の武将でしょうかね~~。

dsc08282

今日は海も穏やかです。

dsc08284


能島城


「日本最大の海賊」と呼ばれた能島村上氏の居城があった能島です。右が鯛崎島。

NDS_7702.jpg

毎年、桜の時期に、渡海船が出ています。一昨年前に渡りました。ここに景が住んでいたわけですね。

NDS_7701.jpg


村上水軍博物館


この前は何度も通過していますが、興味がないので来たことはありませんでした。

今回は村上水軍ゆかりの地巡りということで立ち寄ってみました。

dsc08296dsc08300

この石の石碑は村上海賊の娘が有名になったので出来たようです。

dsc08301

能島村上武吉(景の父)、

dsc08302

元吉(景の兄)の石像が迎えてくれます。

dsc08303

これが海賊(水軍)の小早船です。

dsc08304dsc08305dsc08307dsc08308dsc08309dsc08310

入場料300円を払って博物館へ入りました。まずは3階の展望台から。

dsc08311

床には航空写真が貼られています。空中散歩ということらしいです。

dsc08312

四阪島の教室を再現。

dsc08313dsc08314

2階の展示コーナーです。

dsc08316

一番大きな安宅船です。戦艦といったところでしょうか。

次に大きな船が関船。安宅より小さく細いです。巡洋艦ってとこですね。

一番小さな船が小早船。駆逐艦かな。

鎧、槍や具足、戦旗などが展示されていました。

「村上海賊の娘」は大坂本願寺へ兵糧を運ぶため大阪湾木津砦河口で毛利勢と織田勢との海戦を舞台にしています。その資料も展示されています。館内に系図がありましたが、武吉には元吉と景親(景の弟)しか書かれていませんでした。娘はいなかったのかな?もちろんヒロイン景は架空の名前でフィクションだとしても琴姫は実在してように書いてあったと思いますが、どうなんでしょうね。ものの書物には娘が居たと書いてるそうです。そして関ヶ原の戦いの後は村上武吉は周防大島へ移ったそうです。

これは試着して写真が撮れるんですね。一人で来てるのでやりませんでした。

dsc08323dsc08324dsc08325

村上水軍博物館からは大島の東海岸を走って帰りました。

dsc08326dsc08327

食堂ミツバチがありますね~。空いてそうですが今日はパスです。

dsc08328

ここからは名駒まわりで帰ります。

dsc08329

本格インドカレー、みずひき、あるとは聞いたことはありましたが、ここにあったんですね~。

dsc08330

南浦ビーチ・キャンプ場だそうです。これで利用料600円。見近島のほうがいいですね。

dsc08332

目の前にはビーチがあります。海水浴シーズンはいいかも。

dsc08333dsc08334

観潮船ですね~。

dsc08336


不二家


そして、今日の目的地。不二家。昭和レトロな純喫茶です。この川がまたいいですね。

dsc08337dsc08339dsc08341

ここへ来たらホットケーキを食べなければね。

dsc08342

さっきの川沿いの席に座ります。

dsc08345

dsc08350

わぁ~~~昭和ですね~。決してカフェではありません。喫茶店ですね。

dsc08347

メニューは至ってシンプル。ここはやっぱりホットケーキでしょ。

dsc08348dsc08349

最近は禁煙(分煙)のお店が当たり前ですが、普通に灰皿が置いてあります。近くに喫煙者が居なくてよかった。(客はわたくし一人)

dsc08353

来ました、有名なホットケーキが。けっしてパンケーキではありません。

シロップついてますが、なくても甘くて十分おいしいです。カステラみたいです。はちみつ使ってるのかな~。

dsc08355dsc08356


綱敷天満宮の梅


このちかくに丸啓ってラーメンが美味しいお店があるんですよ。梅の開花具合をみてからラーメン食べましょ。

8分~9分咲いてる木もありますが、ほとんどが1分~2分咲ですね。

nds_7703nds_7704nds_7706nds_7711nds_7714nds_7718

梅の写真撮って帰るころには、胃袋も満足していました。

寒くなる前に帰ろっと。

走行距離 約150km

燃費 約61Km/L やっと60km台にのった~~

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中