福成寺の寒桜とメジロ

冬のツーリング日和でございます。寒い時は行く当てもなく、写真ネタも少なくもっぱらどこかへ行って何かを食べて帰るというツーリングです。

丸亀市にある福成寺、ここんところ毎年、寒桜を撮りに行ってます。ここはメジロのショットが撮れるのでアマチュアカメラマンさんが集まるところでもあります。


道の駅 豊浜


東へ行くときの休憩ポイント。コーヒーとトイレタイムです。

今日は前回の可愛いスタッフさん来ませんね~。ちょっと時間が早かったか。天気はいいですが、伊吹島は靄って見えませんでした。

DSC08259.jpg


福成寺


丸亀市と言っても綾歌町です。

寒桜はかなり散ってました。手前にある二本はまだつぼみでこれからだそうです。

メジロはいますが、近づけないのでなかなか撮れません。そっと近寄って、木の幹のごとく動かず待ちます。

nds_7537

猫たんがボスに忍び寄ってきました。まさか、マーキングされるのでは.......。

nds_7539

りっぱな望遠レンズなど持っていません。メジロの写真はトリミングです。わたくしのカメラでは米粒程度にしか写せません。

nds_7578nds_7603nds_7612nds_7639

nds_7669


滝宮天満宮


福成寺へ来たらいつも寄ってみます。

ここは学問の神様で有名です。菅原道真公と相撲の神様を祭っています。菅原道真が42歳のときに讃岐の国司を命ぜられ、滝宮天満宮がその官舎跡だそうです。先日のブラタモリで4年間ここに居たと言ってました。うどん発祥の地でもあります。

そして九州の太宰府天満宮から奇与された「飛梅」が拝殿の両側にあります。
nds_7662

今日は参拝者は少ないですね。

nds_7666

手を清め口を漱いでお詣りします。

nds_7667nds_7670nds_7672

本殿両側に飛梅があります。左側が7~8割咲いていました。

nds_7673nds_7674

nds_7677

合格祈願の絵馬がたくさんありまあす。どれも目新しく、志望校だったり、資格試験だったり。

nds_7675nds_7678

社務所でお守りを購入。お供えのみかんをどうぞと言われました。

nds_7679nds_7680

うどん発祥の地の長寿守りも新たにできたのでしょうか?

nds_7681

甘くておいしいミカンでした。

nds_7682

団体様がご到着。マイクロバス3台で来ていました。

nds_7683

なで牛。

これをなでなでしてお願いすれば願いが叶うそうです。なでなでしときました。

nds_7685

そしてここで有名なのが鷽替え神事です。いままでの悪い出来事が嘘に変わります。毎年、4月24日に行われます。

nds_7686

ブラタモリのパンフもありました。うどん発祥の地のパンフも新しく作ったのでしょうか。

dsc08260


チンテイ


ランチは薪ストーブカフェをチョイスしてたのですが、ハッキンカイロのおかげと、この穏やかな天気のおかげで薪ストーブにあたりたいほど寒くないので、うどんでも食べて帰ろうかと思いましたが、バイク友さんが行ってた四国中央市のチンテイへ行ってみました。

dsc08261dsc08263

 

これがあのチャンポンか。

野菜たっぷり、きくらげやエビ、豚肉と種類も豊富。スープは比較的あっさりですが、しっかりした味で美味しかったです。

dsc08265

 

走行距離 約160km

燃費 約58km/l やっぱりクロスは悪いな~。

 

 

 

広告

福成寺の寒桜とメジロ」への2件のフィードバック

  1. 今日は寒くなると言われてまさたが、温かかったですね。
    東に行かれましたか、私は、西に行きました。
    初めてブエナビスタのカレーを食べました🎵
    オフ系バイクは、長時間乗るとお尻が痛いのですが、クロスカブは
    どうですか?
    大型やPCX は楽チンなのですが…心配です。

    いいね

    • いいツーリング日和でしたね。行きましたか?あそこのカレーは?!じゃなかったですか?ロケーションはいいんですけどね。クロスはお尻は痛くなりませんよ。ポジションも楽。加速はPCXをイメージするとがっかりしますよ。とことこ走っても単気筒の音が快適です。

      いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中