延命院の蝋梅

大寒波到来です。今日から明日にかけて雪が降るかも。今朝は冷たいです。風も強い。でも空は明るくなって来ました。観音寺の延命院の蝋梅も今年は早くも年明けには咲いてたそうです。ボスの慣らしを兼ねて行ってみました。


道の駅 豊浜


猫島の伊吹島がはっきりと見えます。満潮へ向かっているのでしょうか?白波が打ち寄せています。

dsc08204dsc08205

自販機のごみ箱を清掃に来た、道の駅のウインドブレーカーを着たスタッフさん、「バイクだと寒いでしょ。大変ですね。風も強いから気を付けて走ってくださいね。」などと労ってくださいました。

ちなみに、可愛らしい娘さんでした。♡

よっしゃ!走ろう。

dsc08207


延命院 蝋梅


正月明けに2分咲という情報でしたが、現在はほぼ満開ですね。一番花が綺麗な時期かな。

nds_7449nds_7450nds_7453

nds_7460

カメラ女子も撮影に専念していました。

nds_7470

nds_7472


薪ストーブのあるカフェ


あまりにも寒いので高瀬町の薪ストーブのカフェをチェックして来てみましたが、なんと臨時休業。

dsc08208

煙突が二本、ピザ窯と薪ストーブがあります。

dsc08209

お子さんのセンター試験かな?なんて考えながら山をずっと上っていき、どこへ行こうか思案中。

結局、三豊市にある森のアウルへ行きました。

dsc08210dsc08211

お客は1組しかいなかったので、薪ストーブ前を陣取り、冷えた身体を温めます。

dsc08215dsc08217dsc08218

ここへ来たら、定番です。クラブサンド、フライドポテト、たっぷりコーヒーです。

dsc08220

帰りのほうが寒くなってきました。

満潮時間と重なったのか帰路の海岸線ではところどころ道路へ越波し、波しぶきが舞っていました。

走行距離 約130km

燃費 約54.8km/l 悪いですね~気温が低いからか、クロスからなのか。

 

 

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中