下灘 水仙畑

 

またまたボス号の慣らしです。片道100㎞程度をのんびり走ります。今回の目的地は下灘の水仙畑と薪ストーブカフェです。

8時に出発。

結構冷えてます。霜が降りています。


道の駅 双海


少し曇っていたのですが、ここに到着するころには晴れていました。でも寒い。

青い海を背景にボス号撮影。


下灘 水仙畑


下灘水仙畑はこの道を上ります。

nds_7396

結構きつい坂です。

nds_7397

警報も無いこの危険な線路を渡ります。

nds_7398

よく耳を澄まさないとうかつに線路に入るとはねられます。でも、電車はめったに通りません。

 

ここからさらに坂がきつくなります。

nds_7400

情報によると7分咲だそうです。結構咲いてるようです。

いつもここへ来ると、どのうように撮ればいいのかわかりません。

nds_7401nds_7405

水仙の花は下向きに咲いてるし、光は上から来るし、

nds_7407

上から見下ろすのが一番いいのですが、花がこちらを向いていません。もう少し撮影位置が高くないと斜面全体を写せません。脚立があればいいのかな。

nds_7413

島民15人に猫140匹の猫島で有名な青島が見えます。

nds_7415

いつもハート型の水仙の植え込みもありました。

nds_7419

もうひとつ。

nds_7421

下に降りて、いつもこの写真を撮ってしまいます。この看板がいい感じ。

nds_7422


下灘駅


日本で一番海が近い駅。(現在は海との間に新しい国道が出来ています。)

ついでによってみました。女性二人連れがベンチに座って後ろ姿を撮影し合っていました。

nds_7424nds_7425

盗撮の濡れ衣を着せられてはいけないの、居なくなってからの撮影です。

nds_7426

ベンチに腰かけるとおのずと寄り添うベンチ。

nds_7427nds_7428

双海の道の駅を通過するとGTRがいるのが見えました。オナクラの運ちゃんでした。Uターンして新年のご挨拶です。これから八幡浜へGTRを購入したい人をオナクラメンバーへ勧誘へ行くそうです。

dsc08137


薪ストーブのあるカフェ


食べログにも載っていません。看板もありません。

今日は予約でクローズドのサインが出ていました。店の女性に声をかけると、まだ時間に余裕があるのでいいですよとのこと。

いきなり、わたくしのカッコを見てすぐにばれちゃいました。年末の見近島のクロスカブライダーが薪を購入してランチして帰った、その知り合いだと。バイクも同じだし、見かけでやっぱりわかりますか~。薪ストーブのことなどいろいろお話していただきました。

 

料理もおいしく、パンはふわふわ、思わず、うまっと声が出ました。ここはまた来たいですね。今日は予約があるのでそんなに長居は出来ません。

また次回、寒い時バイクで来ますね~。

走行距離約 180km

燃費 約59.8km/l 悪いな~。

下灘 水仙畑」への2件のフィードバック

  1. せっかくの連休が、雨ばかりですね😥
    BS N(略名)に行ったら、売約済みのボスグレーを置いてましたよ。
    タイヤはブロック系に交換してありましたが、新車購入時なら無料
    とのことです。
    動画の二台はお客さんらしいです。
    値段を聞いたら、いけそうなので春には仲間入りさせていただきます。

    いいね

    • ですよね~結構降りますね。おお~ボスグレーですか、ブロックタイヤ交換サービスいいですね~。あの動画のクロスはNショップのお客さんでしたか。ぜひぜひ、クロス仲間入りお持ちしております。

      いいね

コメントを残す

