生口島 玉木商店

新しく我が家へ来た、ボス(こう呼ぶことにしました。)の慣らしツーリングです。昨夜の天気予報とは裏腹に朝からどんより、パラパラと雨が来そうな雲行きです。目指すは往復200㎞程度の距離です。予報を見ながら双海方面としまなみ方面因島とで後者を選択。

慣らし走行なので出来るだけ国道はさけ、海沿いの迂回路をのんびりツーリングです。当初の目的は因おこを食べていつもお気にの道で青い海を撮影するつもりです。

 

途中の海沿いでボスとの初ツーリング記念撮影。

nds_7367nds_7369nds_7370nds_7373

ベンチでコーヒーを飲んでると、高校球児が朝練をしていました。

nds_7374

 

来島海峡大橋を眺めながら大浜海岸を走り、サイクルセンター糸山に来てみると、河津桜が無残な姿に。ここは3月頃、少し早めの河津桜が橋と海を背景に楽しめるところです。嵯峨子城址のしだれ桜も整備工事で無残な姿になっています。残念ですね。

img_4854

来島海峡大橋からの景色もこのとおり。降りそうな気配です。

img_4855img_4856

 

大島へ渡りました。向こうに見えるのが、能島村上海賊の本丸があった、能島です。

「村上海賊の娘」景が登場するところです。

img_4860

一年に一度、桜の時期は渡海船がでて渡れます。

img_4862

 


見近島


今日の見近島は閑散としていました。これから年末年始に向けてカブ主さんが増殖するそうです。一足早く大阪から来られていました。このテントはすぐれものだそうです。薪ストーブが使えてテントのてっぺんには煙突を出す穴もあります。素材は化繊を使っていないので熱にも強いのです。そして強風にも強いそうです。

大きさ的には8人用。中で薪ストーブを囲んで5,6人の宴会もできるそうです。

 

img_4868img_4871

 

素敵ですね~。灯油コンロ。キャンプのプロフェッショナルですね。

img_4865img_4866


玉木商店


実は、ここは少し前に、彼から情報を得たローストチキンのお店です。クリスマスは敬遠してたのですが、今日行ってみるというのでご一緒しました。

 

img_4872

残念ながら鳥足は売り切れ。手羽を頂きました。美味しゅうございました。

img_4874img_4876

外で食べるので食べやすいようにカットしてくれました。

img_4877img_4878

ここからどこかへ昼食へでもと思ったのですが、天気も芳しくなく寒くなってきたので、そのまま撤収。伯方島でお別れして帰りました。

 

今治でラーメンでもと思い3軒寄りましたが、すべて準備中とかお休み。時間は午後3時ですからね。

 

寒くて仕方がないので、はなまるうどんで、かけ大盛り。

身体が温まって鼻水が出てきます。風邪ひかないように帰りましょう。

img_4880

帰宅してからBRDマフラーの移植です。角度が違うため少し工夫が要りましたが、無事移植完了。これで予定していたものはすべて取り付けできました。

 

img_4882

走行距離 約170km

燃費 約60km/l

 

 

 

 

 

生口島 玉木商店」への2件のフィードバック

  1. ボスは、渋くてかっこいいですね🎵
    クロスカブでのツーリングはどうでしたか?

    何時になるかわかりませをが、私は黄色を買おうかな
    と…モヤモヤしてます。

    こっちは、今日仕事が終わり、やっと休みになりました。 
    でも、冬は寒いから走りたくありません

    いいね

    • いいでしょ~。中華クロス、迷いましたが、買ってよかったです。イメージ通りです。ツーリングは近距離の慣らしツーリングだったのでまだよくわかりませんね~。もう少しワイディングや距離を伸ばしてからですね。

      いいね

コメントを残す

