荘内半島

せっかくの三連休というのにこれっと言って予定無し。年末に向けて出来るところから片づけをして、今日は天気もいいので海沿いの道を流してきました。

 


鴨の越 丸山島


荘内半島にある丸山島。干潮の時だけ島へ渡れる道が現れます。そして年に二回、海に沈む夕陽が見れる場所でもあります。

残念ながら道はまだ現れていません。帰りにもう一度寄ってみることにしました。

dsc07971

年に2回、奇怪な岩群に夕日が沈みます。

dsc07973

 


荘内半島 フラワーパーク浦島


今のシーズンは何の花も咲いていません。ここはキンセンカやマーガレット、コスモス畑が瀬戸内海の島々、青い海を背景に見れる素敵なところです。

dsc07974

ハートから見える志々島

dsc07975

ハートの額縁の正体はベンチでした。

dsc07976

朝は雨が降りそうな雲行きで、パラパラと雨粒が落ちてきていたのですが、この通り快晴となりました。今日は海を見ながら走りたい気分なので丁度いいです。

dsc07978

海ほたるで有名な粟島も見えます。

dsc07982

猫たん発見。

dsc07986

近寄ると警戒されました。

dsc07989


とあるカフェ


進入路にも何もサインが出ていません。駐車場へバイクを置いて歩いていきます。

まったく普通の家にしか見えません。看板も何もなし。恐る恐る入ってみます。

 

dsc07980

dsc07991

数席のテーブルがあるだけ。予約客が多いようです。取りあえずランチが食べれるようです。

 

dsc07997dsc07998

ゆっくりと時間が過ごせる空間となっているようです。

綺麗に盛り付けられたサラダ。鳴門金時芋と果物の甘さがサ野菜の味を引き立てています。

dsc07999

ミネストロノーネです。丁寧に作られています。味もいいです。

dsc08000

小エビと旬の野菜のオーリオ。ニンニクの隠し味がまたいいですね。エビもぷりぷり。

撮り忘れましたが、手作りパンもついています。

dsc08002

デザートはアイスとグレープフルーツ、ゼリーです。それと小さな焼き菓子です。

dsc08004

食後のコーヒーも。

dsc08005

う~~ん、この内容ならなっとく価格です。満足満足。

帰りには猫たんは1匹。ひなたぼっこして寝ていました。

dsc08008

 


丸山島


潮が引くと海に道が現れ歩いて渡れる島。帰りに寄ってみると丁度、道が現れていました。渡ってみることにしました。以前に渡ったことはあります。

 

dsc08009

もうすこし道が狭ければエンゼルロードのようです。

dsc08015dsc08017

夕陽だと綺麗でしょうね。

dsc08020

浦島太郎さんです。釣竿が無くなっています。ここ鴨の越はいじめられていた亀を浦島太郎が助けたという浦島伝説もあります。

dsc08022

dsc08016

 

丸山島には神社があります。

dsc08023

あ~~んとお詣りしておきました。

dsc08025

 

鴨の越は「日本の夕陽百選」にも選出された絶好の夕焼けスポットです。

imgp7041

imgp7069

 

 


琴弾公園


帰りに琴弾公園のお金に不自由しなくなる寛永通宝の砂絵を見に行きました。今回は下から見ましたが、さっぱりわかりません。

 

dsc08030

おしまい。

 

走行距離 約150km

燃費約 18km/l

 

 

 

 

 

 

 

広告

荘内半島」への2件のフィードバック

  1. 年末は、掃除が大変ですよね。
    荘内半島は私も好きな場所で、そこは以前に渡りました。

    例のものが、オートショップに置いてましたよ✨
    なかなか、かっこよかったので、ちょっと欲しくなりました。

    いいね

    • 一度に行うと堪えるので今年はこわけして掃除してますよ。ここは2月の11日前後が天気が良ければダルマ夕日が見られるところです。ボスグレー、渋いでしょ。年末年始は慣らししなきゃ~。

      いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中