針木浄水場 タイワンフウ

毎年、訪れている、横倉山自然の森博物館のメタセコイアと針木浄水場のタイワンフウ、今年は待ちに待って、紅葉情報が入らず、しびれを切らして行ってみました。


R194 633美の郷


途中R194の電光表示板は4℃、寒いですね。手もかじかんでます。昨日からのくしゃみ、鼻水、頭痛を薬を飲んで抑えての出動です。こじらせなければいいが.....。今日はホッカイロまでは貼ってませんがしっかりヒートテック素材のインナーは装着しています。

img_4846

腰に少し違和感があるので今日はGTRです。カブ号より腰には優しいからです。

R194を軽快に走り抜けます。途中から県道18号線へ入り、一部狭路を抜けてR33へ、そして第一目的地の横倉山自然の森博物館です。


横倉山自然の森博物館 メタセコイア並木


正面に赤く染まったメタセコイア並木が目に入ってきました。でもちょっと見ごろを過ぎたのかな?剪定をしている男性に訊いてみると、手前の方、下の方はもう葉が落ちてしまいましたね。

今年は越知町のHPに紅葉情報が掲載されてなかったので待ちかねてきた旨を伝えると、そうですか。伝えておきますねとのことでした。

nds_7191nds_7196nds_7203nds_7211nds_7214

剪定のお仕事の邪魔になるのでさっさと退散です。続きましてわ~~針木浄水場です。ここも事前情報なし。終わってるかまだ早いか。


針木浄水場 タイワンフウ


ちょっと早いかなって感じ。昨年は、紅葉する前に散っちゃってました。今年はそこそこ赤くなってる木もあり、まだ緑の木もあり。まずは山頂部の並木に行きました。

nds_7216

管理棟をぐるっと回って下りたところがいつも紅葉が綺麗なところです。

 

おおお~~~っ、いい感じですね。カブ号ならこの落ち葉の絨毯の中に入れるのに。GTRじゃ無理ですね。

nds_7224nds_7228nds_7229nds_7230nds_7236nds_7238nds_7247

 

下の方はまだ早いかなって感じでした。来週来ればいい感じかも。

nds_7248nds_7251nds_7252nds_7256

人の目に見えます。

nds_7259nds_7261

 


畑山ガーデン ピザ


今日のランチは何処にしようか?浄水場近くにはあまりないんですよね。風邪ひいてるし、なるべ遠回りにならないところでR33にある畑山ガーデンへ。

ここは幾度となく訪れています。ピザがボリュームあって美味しいんですよ。今日もほぼ満席。

img_4848

暖かいのでテラスに陣取りました。周りはカップルばかりですね~。

img_4849img_4851

いつもははちきん地鶏ですが、今日はオーソドックスなベーコンキノコです。

いつも美味しゅうございます。

img_4853

食後にコーヒーを頂きまったり。おっと、急いで帰れないと山越えが寒くなるわ。

 

おしまい。

 

走行距離 約230km

燃費約 18km/L

 

 

 

 

 

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中