松山駐屯地61周年記念行事

今年は熊本地震等があり、善通寺駐屯地のGWの記念行事は中止でした。毎年、楽しみにしていましたが残念でした。今回、松山駐屯地記念行事では演習場での模擬戦闘訓練等があるということです。紅葉情報もまだまだなようなので暇つぶしに行ってまいりました。

天気予報に反しどんより曇り。

img_4736

R11途中、いつもは鮮やかな真っ黄色が目に飛び込んで来る道前発電所の銀杏もこのとおり。まだまだですね。あと一週間先かな。

img_4737

門も閉じられたままです。まだ一般開放していません。

img_4740


松山駐屯地61周年記念行事


バイクはツインドーム重信に置けます。車だと臨時駐車場においてシャトルバスです。こういう時、バイクのもんですね。

img_4742

観閲式の準備中です。今日は松山市長、厚生労働大臣も来ていました。

img_4743img_4744img_4745img_4746img_4747img_4748img_4749img_4750img_4751img_4753

観閲式のあとは消防と自衛隊の共同防火訓練です。ヘリと消防車とでの消火作業です。

img_4755img_4761

そのあとは模擬戦闘訓練展示です。

img_4763

UH-60JA、米軍ではブラックホークですね。かっこいいですね。旋回する姿は素敵でした。

img_4766img_4768

img_4770

偵察隊はKawasakiのKLX250を使用しています。

img_4775

迫撃砲の砲撃音は強烈です。

img_4776

74式戦車です。岡山の日本原駐屯地から来ています。

img_4778img_4780

LAVこと装輪式装甲車です。

img_4785

高機動車です。89式小銃の音が鳴り響きます。

img_4786

模擬訓練が終了とともに撤収。今日は見近島でご一緒するシェフも来ています。

帰りは途中までご一緒しました。

昼食を食べるところがないので東温市ふれあい館で東温丼です。

img_4787


天川のコスモス畑


湯谷口でシェフと別れて、わたくしは昨年も訪れた丹原のコスモス畑へ寄ってみました。雨粒がぽつりぽつり。本降りにならなければいいのですが。

img_4808

まだまだこれからいっぱい咲きますね。棚田を利用してコスモスを植えられています。見事です。

img_4796img_4801img_4802

おしまい。

走行距離 約120km

燃費約 61km/L

広告

松山駐屯地61周年記念行事」への4件のフィードバック

  1. 自衛隊の皆さんが日頃の訓練で培った成果を見て思ったのは、
    授業参観してる父兄の気分と自衛隊の方たちへの感謝の気持ちですね。

    いいね

    • 今日はありがとうございました。隊員は自分の子供くらいの年ですからね。父兄の気分ですね。近年、災害が多いので自衛隊の人たちの活躍には頭が下がりますね。

      いいね

  2. 私も行ってみたかったです。
    パラシュート部隊はいなかったのでしょうか?
    用事があったから行けなかったけど(T-T)

    その近くにひまわり畑があって昨日は満開でしたよ。
    見られましたか?

    いいね

    • こんばんは。善通寺駐屯地みたい空挺部隊の降下はありませんでしたけど模擬戦闘訓練は面白かったですよ。戦車も発砲したし、模擬戦闘のライフルの音も良かったですね。今年は航空祭に行けてないので久々に戦闘機の爆音が聞きたいですね。
      ひまわり畑?知りませんでした。それは残念。そういや周越街道のタオル館から今治よりにもひまわりとコスモスが満開のところがありました。。

      いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中