UFOライン

昨日とは打って変わって今日は早朝から快晴です。山の稜線も見えます。今年はUFOラインの紅葉情報が乏しく、見ごろは過ぎてるかもしれませんが行ってみます。

白い雲は多いですがいい感じですね。

dsc07794

西条側から入ります。その方が車が少ないので。

dsc07795

 

西条側からの旧国道はすすき原がありました。

nds_6836

すすきと向こうに見えるはUFOラインnds_6841

塩塚峰高原のススキもこんな感じなら最高だったのに。

nds_6844nds_6846

すすき原全体を撮れる場所がありませんでした。なので下から撮影。

nds_6848

旧寒風山トンネルを抜けるとUFOラインです。

dsc07797


UFOライン


見ごろは過ぎてるようです。でも色づいたところも見れます。寒風茶屋の駐車場は満車。車も多いです。

dsc07802dsc07803

nds_6851nds_6852nds_6854nds_6858nds_6862nds_6863nds_6865nds_6867

 

dsc07804dsc07805dsc07806dsc07807dsc07808dsc07809dsc07811dsc07813dsc07814


石鎚スカイライン


土小屋に到着。風が冷たくて寒いですね。今日の石鎚登山客は多いようです。土小屋の駐車場も満車です。

dsc07815dsc07816

石鎚スカイラインも紅葉していました。

dsc07817

nds_6869nds_6873nds_6874


面河渓谷


まだ早いかもしれませんがついでに面河渓谷へ寄ってみましょう。

ここも、かなりの人出です。

でも、紅葉はまだまだ。途中のもみじラインも青葉でした。1週間くらい後かな。

nds_6878nds_6879nds_6880

ロープで木登りしていました、すごい。小学生のようです。何かのイベントかな。

nds_6881nds_6883nds_6885


吉野屋菓子舗


ここまで来たら、久万高原町の長崎カステラの菓子舗、吉野屋へ行かなければ。

dsc07820

ここのご主人さんも渋い、スズキのビジネスバイク乗られています。例の黒塗りのタンクがあるやつですね。

いつもながら、おまけに切れ端を頂きました。

IMG_1798.jpg

 


久万高原町某食堂


あえて、名前は伏せます。

 

dsc07833

国道から見ると食堂なのか車屋なのかわからない。

店内へひとたび入ると、引いてしまします。

お昼どきでしたが、お客さんは居ませんでした。しかも座れるテーブルは二つだけ。

後は居住スペース化しています。

dsc07823

これはまずいパターンだ、出ようかな~~と思っていると、「いらっしゃいませ」と女性の声、続いて男性の声。

「ご注文は何にしますか?」と聞かれてもテーブルにメニュー置いてないし.....。

入り口の上にメニューの木札が掲げられていますが裏返して伏せてるものが多いです。

有無を言わさず、「鍋焼きうどんにしなさい、美味しいから。」

「はい、じゃあそれで......。」

「ご飯は?」

「いいです。」

「うどんだけじゃお腹すぐじゃろ。」

「じゃあ、ごはん小で。」

dsc07826dsc07825dsc07824

鍋焼きうどんです。ご飯は小にしましたが、奥でもっと入れての声。

おそらく大の量でしょう。

dsc07827

味のある佐藤蛾次郎似のマスターとしばし談話。初めはとっつきにくい感じでしたが話すといい人ですね。諸事情で今はメニューは限定しています。

店内では猫7匹買飼っているそうです。

dsc07829dsc07830dsc07831dsc07832

 

カレーは美味しいよってことで、次回はカレーを頂きましょう。そして、永遠のオムライスを頂きましょう。

後から男女二人が入ってきましたが、当然、鍋焼きうどんを勧められていました。で、鍋焼きうどん二つ注文しました。

おしまい

走行距離約200km

燃費約65km/l

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中