馬島

この週末も雨だとばかり思ってら、昨夜、四国の瀬戸内海側は晴れマークが出ていました。今朝は曇り、予報では天気は持ちそうだったので、近場をうろうろしましたが…….。

 


周ちゃん広場のひまわり畑


ひまわりは朝陽の方向を向いているので午前中に撮りに来ました。台風前の先週はま3~5分咲きだったので再訪しました。

nds_6568

満開ですね。でも花があっち向いたりこっち向いたりしています。台風の強風のおかげで傾いてしまっていますが、倒れず頑張って咲いていました。

nds_6574nds_6576

 

 

 


R196


いきなり雨、今治に向かうほど雨足が強くなってきました。

dsc07363

開店前のスーパーの駐輪場で雨宿り。もう一台ライダーさんが入ってきました。

dsc07364


来島海峡大橋


雨も小康状態になったので出発。

dsc07366

向こうに見えるが馬島です。いつも橋を通過するだけで下りたことがありません。

dsc07368dsc07371

 

この灯台の向こう側が潮の流れが激しく、干潮時に洞窟が現れるところです。

dsc07372dsc07374

馬島へ下りるルートはこのエレベーターを利用します。料金所の向こうの下りの道は地元民専用道です。

dsc07375dsc07376dsc07378

 

1階でエレベーターを降りると5、6台の丸亀ナンバーの原付一団がいました。

dsc07380

おっと道を間違えました。

dsc07383


干潮時に現れる洞窟


馬島神社と灯台への入り口左側の道を進みます。

nds_6577nds_6578nds_6579nds_6580

向こう側の海が見えてきました。

nds_6581

 

綺麗な砂浜です。海水浴には良さそうです。角の取れた丸い石が多いです。

nds_6582

 

右側へ進むと洞窟です。

nds_6584

見えてきました。

nds_6585

 

おお~っ、先ほどまで海の中だったんですね。濡れています。

nds_6586

人が通れそうな洞窟です。奥へ入ってみましょう。

nds_6587

一つ抜けるともう一つ先にありました。

nds_6589

奥に船がみえます。

nds_6606

こちらの石はごつごつしてますね。

nds_6595nds_6599nds_6600nds_6601

潮の流れは早いです。

nds_6602nds_6603nds_6607

水は綺麗ですね。

nds_6610

奇怪な岩が素敵ですね。

nds_6614nds_6616nds_6619nds_6621nds_6624nds_6628

 

 

いいものを拝見ししました。奥に見えるのが民宿みはらしです。

nds_6629nds_6631

こちらの砂浜は石がごつごつしています。

nds_6632

小島へ渡る船乗り場です。

nds_6633

来島海峡大橋とカブ

nds_6636

船が来ました。小島へ渡ってもいいのですが、またパラパラと雨が降ってきました。退散した方がいいようです。これから北条のアウトゼアでランチして松山のホンダドリームへ行く予定でしたが……。

nds_6639

dsc07385

馬島の北側へ行ってみましょう。このトンネルを抜けます。

dsc07386

ビニールハウスをくるっと回って一回り。

dsc07387

再びエレベーターに乗って馬島撤収です。

dsc07388

 


大角鼻キャンプ場


 

大角鼻キャンプ場の下見に行ってみましょう。無料のキャンプ場です。

ここへ来たら、いつも大きな船と小さなカブとで記念撮影。

nds_6645nds_6649

 

大角鼻キャンプ場到着。ファミキャンとライダーが居ました。雨が強く降ってきたのでそこそこで撤収~

dsc07392

 

nds_6656

dsc07399

帰りに本降りとなり、ブーツの中までびしょ濡れ。とんだ天気予報だ。ところにより雷雨とは書いてあったな。

土砂降りなのでランチも出来ず休憩なしで一気帰りしました。

 

 

走行距離 約120km

燃費 約62km/L

 

 

広告

馬島」への2件のフィードバック

  1. 天候不順にもかかわらず、やはり行かれたんですね。
    素晴らしい…😓 こちらも、降られながらも小学校の運動会が終わりました。
    地区の運営委員なので、私は祭りが終わらないと走れません涙😢
    愛媛は「しまなみ」や付随する島々があるからカブとか原付二種がいいですね、私もPCX がお気に入りです。
    馬島はチャリで降りたことがありますが、ホテルの前までしか知りません、勉強になりました。

    いいね

    • ご苦労様です。2週続けてこの天気じゃ、嫌になっちゃいます。ようやくツーリングシーズンとなったのにね。少しでも晴れるならと思い行きましたが、降られちゃいましたね。馬島はわたくしも初めておりました。秋雨前線もそろそろ消滅してほしいですね。

      いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中