⑤サイダー

 

 

去る8月23日のマツコの知らない世界で地サイダーが取り上げられ、その中で飲んでみたいのが兵庫県の布引鉱泉所ダイヤレモンでした。比較的行きやすいのが尾道(向島)の後藤飲料水工業所の⑤サイダーでした。⑤サイダーはそこでしか飲めない代物だそうです。先週までの暑さもおさまり、さわやかな朝なので行ってみますか。


しまなみ海道


いつもの慣れた道です。ひたすら走ります。快晴の予報だったのですが、少しどんよりしています。

dsc07252

南国のような瀬戸田ビーチ海道。

dsc07254

津軽海峡フェリーがドック入りしていました。海上自衛隊の艦になるっていう話を聞いたことがあります。

dsc07258

なんか、恐竜の絵が描かれた楽しそうな船もありました。

dsc07259


因島 児玉製パン所のねじパン


早く来ないと売り切れちゃうので、まず因島の児玉製パンへ来ました。ねじパン、潤沢にあります。ねじパンは揚げパンで砂糖をまぶしています。

dsc07263

 

dsc07261


向島 後藤鉱泉


ここです。あれっ、

dsc07264

と、通常、土曜は営業日なのに今日はお休み。レトロな店構えとレトロなサイダー、しかもここでしか飲めないとあって、話題になって遠くから来られるそうです。

dsc07265

少し、渡海船乗り場よりにある、住田製パン所で飲めるそうです。

dsc07266

結構な賑わいでした。サイクリストも次から次へとやってきます。ここ、住田製パンもねじパンがありました。しかも本日はサービス価格65円です。残念~~~。

dsc07273

 

⑤サイダーを買って外でねじパンを食べました。容器は返却してくださいと言われました。持ち帰りは出来ない、そうです。ここでしか飲めないサイダーです。

dsc07269

サイダーの味は至ってシンプル。ねじパンはもちもちして美味しい。サイダーとこれだけでお腹が太っちゃいました。

dsc07270

瓶は三ツ矢サイダー 笑。

dsc07271

尾道への渡海船乗り場は大林宣彦監督の映画、「あした」のロケに使われました。

dsc07274

坂の町尾道が見えます。ここまで来たら尾道も行きたいけど次回にします。

因おこのうどんおこを食べたいので。

dsc07275


岩子島 彼のオートバイ彼女の島のロケ地


岩子島へ赤い橋で渡ります。

dsc07276

雨の中、主人公のコウが島にフェリーでついてミーヨの家に行く途中、ビニールハウスの道を通り抜け坂を上がります。 1車線のくねくねした道です。

 

dsc07278

トンネルまで行くと行き過ぎですね。手前を左へ上がります。

dsc07279

この坂でミーヨと再会します。

ミーヨの実家への道のシーン 39:40くらい

dsc07280dsc07281dsc07283dsc07284dsc07285

 

ミーヨの実家のお寺です。今日は法事をしていたので写真は撮りませんでした。

dsc07286-2

 

お寺からお墓の道を下りると、ミーヨがコウのW3に乗って走る練習をした小学校のグランドです。

dsc07287dsc07288dsc07289

そしてこのトンネルを抜けて海岸へ向かいます。

dsc07290dsc07291

もう一つトンネルを抜けます。

dsc07292

目の前に海が現れます。

dsc07298

 

盆踊りのあと、コウとミーヨが語らい合った場所です。

dsc07302

満潮になると鳥居が海に浮かびます。海の中の鳥居のシーン 46:10くらい

dsc07303dsc07304

 


はっさく大福


因島へ来たら、はっさく大福でしょ。はっさく屋へ向かいましたが、8月22日から9月30日まで長期休暇でした。はっさく大福の時期が10月から8月中旬だそうです。

しかたがないので因島の松愛堂へ行ってみました。

dsc07306

ありましたね~。

ホットコーヒーとはっさく大福でくつろぎタイム。

dsc07305

 

 


因おこ 越智


前回、訪れた時はそばおこを食べました。御主人さんが、ここはうどんおこが勧めですと言われたので、リベンジです。確かに前回来た時も、地元の常連さんらしき人たちはうどんを注文していました。

dsc07314

今日はサイクルライダーも数人いましたが、そばおこを注文していましたね。地元人はうどんおこです。

dsc07312

うどんのもちもち感が美味しいですね。これはありです。また来たいですね。

dsc07313

dsc07311

 

さあ、帰りは見近島キャンプと行きたいところですが、キャンプ道具持ってきてません。用意して来ればよかったなぁ~。

 

名残惜しいですが、しまなみ海道から撤収~。

おしまい。

走行距離 約260km

燃費 約67km/L

 

 

 

 

 

広告

⑤サイダー」への4件のフィードバック

  1. ようこそこちらへ~٩(๑´ω`๑)۶
    でしたね。
    ⑤サイダーがマツコさんに取り上げられてびっくりでしたが、
    後藤さんも
    忙しくなられたでしょうね(;´Д`)

    越智の近くには
    それこそ昭和な激シブ銭湯もあります(´˘`*)
    おばあちゃんがひとりでされてるので
    見近島に泊まりの時は
    ぜひ入りにきてみてください(*’ω’*)

    岩子島の二つ目のトンネルは
    向こうに海が見えてくる瞬間が
    とても好きです♡

    いいね

    • ⑤サイダー、至って普通でした。けっこうな人が飲みに来ていました。マツコ効果ですね。しぶ銭湯、ぜひ行かねば。岩子島のトンネルから海の景色が見えた時、思わずお~~って声が出ましたね。おりかえしてもう一度走りました。

      いいね

  2. お久しぶりです。
    相変わらず元気に走り回っておられますね(* ̄∇ ̄)ノ

    そのサイダー‼
    そうそう!行かなくてわ~と思っておりました。
    持ちかえりできないんですね。

    越智に迷わずに行ける道を教えてくださいませ(笑)

    彼オト、久しぶりにDVD見てみようかな♪

    いいね

    • お久しぶりです。暑いからぼちぼちでんな~。そうそう、ここでしか飲めませんよ。全国地サイダー一覧にもありますから、有名ですね。味は至ってシンプル、サ・イ・ダーって感じです。ネジパンお勧め、これ一本で満足しますよ。因おこ越智、簡単ですよ。土生港さーKから入って突き当り左へ向かうとすぐです。

      彼のオートバイ彼女の島、W3いいですね~。くさい昭和の演技が新鮮です。

      いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中