木曽路

思い立ってGTR深夜走りの弾丸ツーリングです。目的地は木曽路。4年前に馬籠宿、妻籠宿を訪れましたが、歩いて回っただけでした。今回はGTRで走って石畳で写真を撮るのが目的です。

~中津川IC

いつもは睡魔に襲われ、休憩の回数も多くなりますが、今回は眠たくならない。なので休憩は給油のため。

中央自動車道への分岐小牧JCTの手前の尾張一宮PA付近で左右が大型トラックで道を塞がれ、やっと大型トラックが走行車線へ入り追い越そうとしたその時、前を走行する平ボディーの2tトラックのリヤゲートが下がり、幌が外れ、2mくらいの角材が落下、追い越し車線の左右に落ちバウンド。目の前に角材、乗り上げる~~~~もうだめだと思った瞬間、うまく交わせて大事に至りませんでした。2tトラックを追いかけて走りましたが、真後ろは危ないので斜に追いかけます。なので左車線に車がいるとそこでいったん、スピードダウン。そんなやり取りを繰り返し、真横に付きましたが、ドアの後方ピラーに書いてある会社名を読み取ることが出来ません。気が付くと中央自動車道へ分岐せずに東京方面へ向かっていることに気づきました。熱くなってたので気づきませんでした。諦めて、高速のサービスに落下地点を非常電話で伝え、引き返しました。

5時前に恵那峡SAに到着。このままでは早く着きすぎます。顔を洗い歯磨きしてしばし休憩して

出発。

馬籠宿

ここは10時から16時までが車両進入禁止です。それ以外は一応OK。

坂は結構きついです。道幅も狭いので急な坂の途中で出合い頭になると危険です。

傾斜のきついところではバイクを止められないので、(片足スタンドだと後ろに滑る)少し緩くなったところで止めます。石畳がいい感じ。地元の人たちが散歩や体操、掃除をしていますのでご挨拶します。

DSC07084DSC07092DSC07093DSC07097

旧中山道宿場町を出て県道7号線へ合流します。

ここから妻籠宿へ向かいます。

馬籠峠。

旧中山道です。徒歩でないといけません。

妻籠宿

前にもこの橋で写真を撮りました。

妻籠宿は平坦でどこにでも止めれます。道幅も馬籠宿より広いです。石畳でないのが残念ですが。

DSC07119DSC07126DSC07128

涼しいので店の前のベンチで休憩。

DSC07148DSC07153DSC07156

R19

中山道を木曽川沿いに北上します。途中のコンビニで朝食です。

桃介橋

途中で気になった古い橋。桃介橋というそうです。国指定重要文化財。電力王、福沢桃介が木曾谷川の電源開発期にかけた全長247mの日本最大級の木造吊り橋だそうです。

道の駅 大桑

やった~あったかいコーヒーがあった。身体が冷えてるのであったかいのがいいね。

地元情報パンフが置いてあるので情報収集。先ほどの橋のことも出ていました。木曽駒高原も行きたいな~。でも所要時間が分からないので今回は予定通り開田高原へ向かいます。

県道20号

R361をそのまま開田高原へ向かうつもりがナビの案内通りだと県道20号へ導かれました。どこをどう走っているのかわかりません。御嶽山へのロープウェイの標識がありましたが、開田方面へ行きます。

そば畑と御嶽山

よくわからないままR361へ出ました。開田高原へはR361を引き返します。

開田高原

どこが開田高原かわかりません。名物のアイスクリーム店も10時からでした。あと一時間もあります。暑くなってきました。待てません。次へ移動します。

DSC07175DSC07176DSC07177DSC07178DSC07179

R361~九蔵峠

九蔵峠

噴火被害者への献花台がありました。

そば畑と御嶽山

この辺りはそば畑が多いです。そば屋も多いですね。朝は早かったので教えていただいた有名店でのそばを食べることは出来ませんでした。

チャオおんたけ

オナクラの岐阜メンバーさんからここへ行けばいいというので寄ってみました。

御嶽山と白樺林が美しいですね。

鈴蘭スカイライン

早く到着したので、時間がありすぎます。さてさて、どうしたもんじゃろのう~。

野麦峠から白骨温泉へ行くか、教えてもらった鈴蘭スカイラインへ行くか。

白骨温泉から平湯~高山はいつも信州から帰りに通る道なので、行ったことがない鈴蘭スカイラインへ行くことにしました。

道の駅 飛騨たかね工房で休憩。このころには暑くなってきました。

シールド拭きようのタオルサービス。ありがたいですね~。

DSC07199DSC07200DSC07201

岐阜は暑いです。31度。ここから鈴蘭スカイラインへ入ります。

DSC07204DSC07205DSC07206

鈴蘭スカイラインでは写真撮る余裕がありませんでした。コーナー続きで下りにはリヤブレーキが抜けて効かなくなる、ペーパーロック現象というのを初めて経験しました。しばらくはリヤブレーキを使わず下りました。

DSC07208DSC07209DSC07210

下呂温泉

鈴蘭スカイラインを下りたら高山の宿へ行く予定でしたが、かなり早い時間なので、反対方へ27kmほど南下する下呂温泉へ行きました。暑い。蒸し暑い。下呂は暑い。道路も渋滞します。

河川敷において、オナクラの岐阜メンバーさんからの情報で美味しいそば屋へ向かいます。

DSC07211DSC07212DSC07213

汗だくなりながら1㎞程度歩きます。

が~~~~ん。臨時休業。

スマホで情報検索。法扇というそば屋がありました。

普通の民家のようです。

美味しくいただきました。

昨日は寝てないので、せっかく下呂温泉へ来たのだから温泉に入ってゆっくりしましょう。スマホで白鷺の湯を探して歩きますが、駅の近くのそこには何もありませんでした。ナビで探してもそこへ行きつきます。WEBでHPを探し、再び橋を渡り、白鷺の湯へ。どうやら移転してるようです。

レトロ洋館で、ガラス張りの益田川や下呂温泉街が見渡せるの檜の湯です。

DSC07227DSC07228DSC07229

DSC07221DSC07222DSC07223DSC07224DSC07225DSC07226

ここから高山までは50㎞程度あります。来るときR41は工事による片側通行などで混んでたので川の右岸側の県道88号線を走りました。信号もなくスムーズに走れました。

高山

無事ホテルに到着。あたりにはコンビニもありません。何か食べれるような店もありません。仕方がないのでホテルのレストランで夕食を済ませ就寝。

翌朝、オーナーズクラブの岐阜メンバーの伝ちゃんが来てくれました。いろいろいいところを案内してくれるそうなのですが、台風の影響も心配なのでここからせせらぎ街道を走って郡上八幡ICから高速へ乗って帰ることにしました。

せせらぎ街道

景色のいい道なのですが、止まることなく写真は無し。

パスカル清美で休憩

高速へ乗る前に、土産物を買いに磨墨の里公園へ。

DSC07238DSC07240DSC07241

色々土産物を見ましたが、ここに置いてある有名な明宝(めいほう)ハムより明方(みょうがた)ハムのほうがおすすめだそうなので、高速の関SAで購入することに。

関SA

明方ハム、ありました。これは買えるところが限られているそうです。

これが有名な明宝ハムです。これはどこにでも売ってるらしいです。

中津川の名物栗きんとんもありました。これと明宝ケチャップも買いました。

ここで伝ちゃんとはお別れです。

桂川PA

台風の影響が気にかかるので、渋滞を回避するため一気に桂川PAまで走りました。灼熱地獄です。アイスを食べてクールダウン。

三木SA

ここでランチ、給油して一気に帰りました。

おしまい

走行距離 約1450km

燃費 約19km/l

木曽路」への4件のフィードバック

1. お疲れ様です。
    天候にも恵まれて、良かったですね。
    馬籠、妻籠は一度は訪れたいのですが、なかなか実現できません。
    観光客や人が居ない風景も風情があり、いい感じですね、先ずは近場でやってみたいと思います。

• 4年前に行ってるんですが、日中だったので人が多かったですね。今回は5時半ですから、写真も撮り放題。バイクも乗り入れ出来て良かったです。弾丸ツーはGTRならではです。

2. 木曽路にはカブの方が・・・と思ってましたがGTRもかっこいい!
    高速はこわいですね~
    無事で何よりです🎵

馬籠の坂道、私は途中でUターン出来ずに半泣きになりましたわ(T-T)

• はい、カブで行きたかったのですが、休みがね~。高速はトラックの後ろは要注意です。出来るだけ避けましょう。馬籠、行ったのですか?それもアメリカンで、そりゃUターン出来んわ。Wとかクラシカルなバイクが似合いそうですね。GTRもイケてますか?よかった。