翠波高原のコスモス

雨になる前に早朝ツーリングです。行き先は翠波高原のコスモスです。平地より1か月以上は早いですね。今日はコスモス祭りなので人ごみになる前に撮影です。


R11


朝早いと涼しいですね。いつもは信号でぞろぞろと走りますが、車も少ないし走りやすいです。

DSC07030

朝日に向かって走るので眩しい!

DSC07033

R319へ入ります。四国中央市の製紙工場群が見えます。

DSC07035

車が対向できないトンネル。待避所は数十メーターごとにあります。それなら2車線にすればよかったのに。

DSC07036


翠波高原


翠波高原へのアクセス路はガスってます。涼しくていいのですがコスモスが見えません。

DSC07037

展望台へ到着。四国中央市はまったく見えません。

DSC07038

DSC07040

遊歩道を歩いてみました。猪避けのフェンスをしていますから、コスモス畑は荒らされていません。

人様のブログで見ると、コスモスはかなり少ないように見えましたが、そこそこ咲いています。今がちょうど見ごろですね。越知町の宮前のコスモス畑にはかないませんが。

 

NDS_6356NDS_6361NDS_6368NDS_6371NDS_6372NDS_6374NDS_6380


別子ライン


帰路は別子ラインで帰ります。久々に走ります。

金砂湖も渇水ですね。

DSC07041DSC07042

 

涼しくて気持ちがいいですね。ワイディングを楽しみます。

DSC07043

富郷ダムが見えてきました。

DSC07045

 

ここは結構、水があるように見えます。

DSC07047DSC07048

ガスってましたが、大永山方面は晴れています。

DSC07049

別子ダムが見えてきました。

DSC07050

 

やはり渇水ですね~。

DSC07051DSC07052

 

大永山トンネルを抜けるといきなり、視界が~。

前が見えないほどガスってます。

DSC07053

 

しばらくこのような風景の中を走ります。涼しいです。先週とは大違い。

DSC07054DSC07055

鹿森ダムです。そんなに少ないようには思えません。でも、ここは別子ダムからトンネルで水を引いているんですね。上流の別子ダムが渇水ですからここも厳しいですね。

DSC07056

DSC07057

青龍橋です。ループ橋です。360°回ります。

DSC07058

端出場発電所跡です。

DSC07060DSC07062

今日は家に帰るまで涼しいツーリングとなりました。

おしまい

走行距離 約100km

 

 

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中