久万高原

以前、スーパーカブクラブの見近島イベントで参加されていたカブ友さん情報で久万高原町に長崎カステラの美味しい菓子舗があるということです。美味しいスイーツがいっぱいありそうな松山からでも買いに行くそうです。早朝から開いているということなので、物は試しに買いに行きました。

 


R11


西条IC信号でいきなりエンスト。何度セルを回してもエンジンはうんともすんともいいません。キックも試しますがだめ。これは、救助を頼むしかないかな。まだ6時前なので涼しいですが、救助が来るまでここには居れません。以前にもこんなことがあったような。

ところが、10分くらいしてから、キックするとエンジンがかかりました。アイドリングが安定せずすぐ停止しましたが、その後、もう一度エンジンをかけて走り出すと調子が戻りました。セ~~~フ。

DSC06944

 


R33


旧R33です。三坂峠をスルーする自動車専用道が出来たので、ここはがらがら。

コーナーリングを楽しみまんで走ります。

DSC06945


明神小学校


久万高原町は林業が主な産業なので、学校舎も地元の木をふんだんに使ったデザインにしています。

DSC06951

おされなデザインですね。

DSC06949DSC06950

 


久万中学校


久万中学校です。ここもおされなデザインです。それぞれ個性がありますね。

DSC06953DSC06954

体育館も部分的に木をデザインに使用しています。

DSC06956DSC06957

 


久万小学校


久万小学校です。レトロモダンっていう感じです。

DSC06959DSC06960DSC06961DSC06962DSC06963DSC06965DSC06966

 


吉野屋菓子舗


なぜ、久万高原町に長崎カステラ?どうやらご主人さんが長崎の方らしいです。奥様の実家が久万高原町だということです。素朴な感じがします。7時30過ぎにもう店は開いていました。

DSC06969

迷わず長崎カステラ2本。端切れをサービスでくれました。途中で食べましょう。

DSC06970

 

あらかじめ保冷剤を入れて用意してたクーラーボックスに入れます。

DSC06971

 


古岩屋~石鎚スカイライン


まだまだ涼しいですよ。ライダーもちらほら。

 

DSC06972

軽快に走ります。気持ちがいいね~。

DSC06975

 


仕七川小学校


石スカイラインへのR494沿いにありました。それぞれに個性を出していますね。

DSC06977DSC06978DSC06980

 


面河小学校


面河小学校は石鎚スカイラインの分岐からR494を黒森峠向けに1km程度先にあります。

 

DSC06983DSC06986DSC06987DSC06989

 


石鎚スカイライン


いつもはUFOラインから下ることが多いのですが、今日はUFOライン向かって上ります。

DSC06991

時々石鎚山頂が望めます。

DSC06992

 

右手奥が石鎚山頂、天狗岳です。

DSC06996

石鎚登山口の土小屋に到着。登山の車で満車ですね。

DSC06997

奥に瓶ケ森が見えます。

NDS_6299


UFOライン


石鎚側から入ることはめったにありません。いつもと違った景色にも見えます。ブナ林の中を走ります。意外に対向車はありません。

DSC07000

子持ち権現

DSC07002

UFOラインでよくみられる白骨林

DSC07005

瓶ヶ森が見えます。

DSC07006

 

瓶ヶ森

NDS_6301NDS_6302

石鎚山

NDS_6303NDS_6305NDS_6306

DSC07007

途中、しらさ山荘でマネージャーが2Tトラックから給水していました。水不足で大変だそうです。いったん、カフェは休止となっていましたが、水を運んできて営業しているそうです。

 

定番の自念子ノ頭の風景です。少し上るといい景色が撮れるのですが元気なし。

DSC07010DSC07013DSC07017

 

旧寒風山トンネルから西条側へ下りようとしましたが、やめました。トンネルの中からは冷気が漂ってきます。

DSC07018

 

11時過ぎに帰宅。汗かく前に帰れました。

おしまい。

 

走行距離 約203km

燃費 約66km/L

 

PS:カステラを食べてみました。まずはサービスで頂いた切れ端から。

蜜が入って、もちもちした食感です。これは美味しい。また買いに行きたいです。

DSC07019DSC07020DSC07021

 

 

 

 

広告

久万高原」への2件のフィードバック

  1. カブ大丈夫ですか?
    そろそろ、新車にしてはどうですか?
    クロスカブとかPCX とか(笑)

    新型か国産が…なかなか出て来ないですね。

    久万高原に長崎カステラですか、スイーツは
    大好きなんですよ(お酒は少し)、行ってみます。

    いいね

    • しかし、暑いですね。バイクに乗るのも日が昇るころから11時くらいまでですね。UFOラインも暑くはないですが涼しくもなかったです。国産かタイ製の新型が出ればね~。カステラ、高級カステラをイメージしてはいけませんよ。本場長崎の昔ながらのカステラってこうなんだろうなって感じです。

      いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中