見近島 伯方島の花火

毎年恒例になっている伯方島花火の見近島から鑑賞、今年も行ってまいりました。

見近島へは岡山のI氏も11日から野営しています。今日くらいに引き上げるんじゃないかということで、撤収前にご挨拶に。早朝、5時過ぎ出発。このくらいの時間だと涼しいですね。

DSC06886

朝日が昇り始めました。

DSC06889DSC06891

6時半ころ見近島到着。あれっ、意外と少ないです。今年は山の日から盆休みにかけて連休の人もいるので多いかと思いましたが。いつもメンバーさんもいました。ひとまずご挨拶を。

I氏は今日も見近島泊りだそうです。GWにここであった福岡のF氏と呉へ行って帰ってくるそうなので、わたくしも花火までの時間つぶしに同行しました。

DSC06892

 

大三島 盛からフェリーを使います。

DSC06894

 

 

走っていても全然面白くないR185を呉へ向かって走ります。暑いですね~。地獄。呉へ近づくと渋滞です。休憩も無しにひたすら走ります。


呉潜水艦桟橋


事前情報によると、今日は潜水艦は6隻いるそうです。さすがですね。居ました。

1,2,3・・・、7隻居ました。海自もお盆休みなのでしょうかね。

NDS_6145

NDS_6149

NDS_6143

艦船も結構います。

NDS_6146

赤レンガ倉庫です。

NDS_6152

 

伊勢でしょうか?

DSC06896

 

福岡のF氏は初めてなので、鉄のくじら館へ行きました。

DSC06897

掃海艇が使うフロートです。

DSC06898

潜水艦のスペース有効利用、椅子の下は野菜入れ。

DSC06899DSC06900

このようなベッドに寝るんですね。潜水艦のクルーの勤務について尋ねてみました。3交代で勤務するそうです。休みの時間は何処へも行けないので潜水艦の中で、ゲームしたり、ビデオ見たりして過ごすそうです。これも退屈ですね。わたくしは外へ出れないと耐えられませんね。

DSC06901

 

ガラぽんも

DSC06904

艦船です。

DSC06905

呉冷麺の珍来軒へ行きましたが、列をなしているのでパス。

チェーン店で冷麺食べました。そこそこうまいです。

DSC06906

 


武智丸


安浦港にある武智丸。わたくしは以前訪れたことがあります。戦時中に鉄が不足し、コンクリートで艦船を作ったわけです。今は海の守り神として防波堤の一部として利用しています。

 

DSC06908DSC06909DSC06913DSC06915DSC06916DSC06919DSC06921

 


竹原 町並み保存地区


I氏がここも案内したいというので少し雰囲気だけ。

DSC06924DSC06925

 

真夏の渋滞も無事走破し、フェリー乗り場近くのコンビニでクールダウン。

DSC06926

 

忠海港に着くと偉いことになっています。

DSC06927

うさぎ島へ渡る人の列。このため、バイクの乗船も一番最後となり、暑い中桟橋で待たされました。定刻14時5分発が30分を過ぎました。

DSC06928

もちろん、船内は人で溢れ、デッキもいっぱい。無事大久野島で座れました。

DSC06931

 


見近島


帰りに伯方島スーパーで買い出しして再び見近島へ。伯方島は花火見物の車と人で溢れかえっています。いたるところに駐車場の警備員がいます。

夕方の見近島は意外と空いてる。いつものクルーザーも来ていません。昨年来てたベスパグループも来ています。

DSC06936

ハンターカブもこれだけ揃うと目を引きます。

DSC06938

見近島風呂へ入浴中。結構、年配の方たちの一団でした。

DSC06940

 

夕飯を済ませ花火が打ちあがるまで待ちます。長いですね。

NDS_6155

 


伯方島の花火


いや~本当に素晴らしかったです。今年も来られてよかった。

岡山のI氏と福岡のF氏にご挨拶してわたくしは撤収します。明日元気があれば、豪華客船を見に行くはず。

 

PS:翌日、ブト(ブヨ)に左腕、5か所、右腕1か所、右足1か所、顔面左右2か所噛まれていることが判明。痛いやら痒いやら、腫れて大変でした。やつら無言で忍び寄ってくるからわかりません。噛むブトはメスだって。今度見つけたら噛まれる前にやり返してやる。

IMG_1076.jpg

おしまい。

走行距離 約290km

燃費 約64km/L

 

 

 

 

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中