大川原高原の紫陽花

今日の予報も雨から晴れマークにかわり、四国カルストでも行ってみようかと思っていましたが、朝起きてみると、雨。レーダー見ると高知方面は雨が長引きそうです。しまなみ海道か香川の瀬戸内側が天気がよさそうなのですが、これと言って行く当てもないし、暑そう。毎年行ってる大川原高原の紫陽花に行ってみましょう。標高1000m級は涼しいでしょう。


R11~R192


四国中央市付近から雨、道の駅貞光ゆうゆう館近くまで降られました。

DSC06656

 

何か睡魔が襲ってきました。中のベンチに座っているとこっくりこっくり。こんなことしてる場合じゃありません。早く行かないと。

DSC06657


大川原高原の紫陽花


10時40分到着~。

ここまで上がる途中ガスってましたが、山頂付近は視界も開けてきました。風力発電機のプロペラは霞んでで見えません。

 

 

丁度見ごろかな。多くの人が訪れていました。

 

山頂の茶屋でソフトクリームを食べようと思ったら何やら人だかりが。

どうもモデル撮影会をしているようでした。

NDS_6006

標高1000mは涼しいです。でもソフトクリームは食べます。美味しい~。

NDS_6009


コインスナック御所24


ここまで来たら、ここ。

レトロな自販機があるコインスナック24です。

今日はNHKが取材に来ています。カメラマンとスタッフらしき男性と女

性がいました。わたくし「今から撮影するのですか?」 スタッフ「いえ、まだいいですよ。」 わたくし「では食事します。」

DSC06659

懐かしのボンカレー自販機。以前にも書いていますが、

「オーナーさんとお話ししましたが、ボンカレーがレトルトからレンジ専用になってからもボンカレー販売をしていたそうです。ところが、某社より弁護士同伴で販売をやめてほしいと話に来られたそうです。理由は、レンジ専用の蒸気穴が開いて雑菌が入る恐れがあるということだったそうです。仕方なくオーナーさんは他社のレトルトカレーに切り替えて、自販機から「ボン」の文字をすべて消したそうです。「カレーは電熱器で保温しているだけなので蒸気穴が開くことはないんだけどなぁ」とぼやかれていました。復活してほしいですね。この自販機の修理は自分でなされているそうです。ボンカレーの復活を期待します。
沖縄限定なら従来のレトルトボンカレーはあるようです。」

ということです。

DSC06660

こうやって食べるの何か美味しいな~~。

 

 


美馬のひまわり迷路


出るときネットで調べたところです。先週くらいに徳島新聞に記事が出ていました。

でも、もう終わってるのかな。

迷路らしきものは見えますが、肝心のひまわりが少ない。

先客の若い女性二人が話しかけてきました。女性「ここであってるんですか?迷路があるって聞いたんですけど」 わたくし「だと思いますよ。私も初めてですから。迷路らしきものは上から見ればありましたよ。」彼女たちは自撮り棒で撮影していました。

 

 

わたくし「まんのう役場の前にひまわり畑ありましたよ。今が見ごろだと思いますが。」

女性たち わたくしのスマホの写真覗き込み、スマホで場所検索し「今から行ってみます。」といって去っていきました。以前、青島であった女性グループ連れに似ていて違和感がなかったのですが、徳島ナンバーでした。

 


道の駅 みの


午後からは暑くなってきました。信号待ちで汗だく。市街地走行は嫌だ~~~。

DSC06665

 

本日の走行距離 約300km

燃費 約66.7km/L

 

 

 

コメントを残す

