大洲

梅雨の合間の久々に安定したツーリング日和の天気予報です。こんな日は逃せないですね。かと言って行く当てもないし、何年か前に行った、保内と八幡浜の古い街並みでカブ号を撮影しに行ってみようかなってことで、朝からネットで調査して涼しい早朝に出発です。


ジャカランダ 松山市御幸町


途中で行き先変更、南米の華やかな花、ジャカランダ。見ごろは10日前くらいだったようですが、だめもとで行ってみました。

まずは、松山市御幸町のジャカランダです。やっぱり散ってますね。少しは残ってますが、しな~っとしています。

 

 


煉瓦橋第26号溝橋 伊予鉄横河原線


景観形成重要建造物
伊予鉄横河原線にある煉瓦橋。
明治25年竣工で現役。
イギリス積で作られた煉瓦橋は線路が道路を斜めに横断しているため上部に行くにつれて角度を調整しています。
近代土木遺産の一つです。

NDS_5886

この自販機が邪魔。

意外と車が通行し、写真を撮るタイミングが難しい。線路の土手に上がって、橋と線路が斜めに配置されているのを上から撮ろうと狙ってましたが、ずっと保線の人がすぐそばに立っていました。考えていることがばれたのかな。写真ではわかりにくいですが、橋の上で煉瓦積がだんだんに角度を変えて配置されています。

NDS_5887NDS_5897

 


ジャカランダ 沙羅庵 伊予松前町中川原


県道16号線を重信川を渡った松前町側にあります。沙羅庵というエステサロンの庭にあります。

ここもやはりピークは過ぎています。でも花はさっきのところよりは残ってるから。

来年は時期を逃さず満開の時に訪れたいですね。


 


大洲お花はん通り


保内、八幡浜まで行くのは遠いし、ジャカランダを見て帰るつもりでしたが、大洲まで来ちゃいました。ここお花はん通りは石畳みの風景があったのでカブを写してみたくなりました。

NDS_5913NDS_5914

 


ポコペン横丁


ここまで来たのでちょっと覗いてみましたが、お客さん少ないですね。いい雰囲気なんですけどね。

 

 

 

赤レンガ館も行ってみました。

 

 


大洲神社の石畳道


ここも石畳道があります。カブとマッチするかな~って以前から思ってました。

どうですか?いい感じでしょ。

NDS_5939NDS_5943NDS_5945NDS_5946NDS_5951

 


Cafe neue


カフェ ノイエ

道の駅あさもやの前にあります。フードメニューはベーグルサンドとカレーライスのみ。

店内では雑貨も販売しており、オサレな空間です。

DSC06607DSC06603DSC06606

 


 

ジュウタロウ


帰りは内子から砥部までのR379を軽快に走れました。

お尻も痛くなって疲れたので、ジュウタロウで糖分補給です。

DSC06608

ソフトがピンぼけですが、みかんソフトです。

DSC06609

今日は走ってると涼しくいいツーリング日和でした。梅雨明けすると暑くて走れなくなりますね~。

 

おしまい。

走行距離 約240km

燃費 72km/h ←驚異

コメントを残す

