因おこ

岡山のI氏が久々の連休で見近島でキャンプするということなので、ご一緒するつもりでしたが、明日朝4時頃から雨になるようです。今日は快晴なのにもったいないですね。でも雨の撤収ほどつらいものはありません。もちろん雨の撤収の経験もありますが、わたくしてきにはキャンプは心地よくしたいものです。雨や風や寒さの我慢大会は嫌ですね。取りあえず今日は天気もいいので日帰り参加するつもりで出発。夕方から出発が良かったのですが、はっさく大福が売り切れる前に行きたいので、8時30発です。


しまなみ海道


いい天気ですね。来島海峡大橋。この橋から見える景色は好きです。広い海に遠くに見える島々、山の山頂にいるような雄大な景色です。

DSC06558

大島を抜け見近島入り口です。ちょっと下りてみましょう。誰か知ってる人がいるかな。

DSC06559

 


見近島


珍しく誰もいません。こんなに天気いいのに。昨夜からの宿泊組もいないし、管理棟の屋根の下も誰もいません。

IMG_0597

 

閑散としています。なんかさみしいな~。

DSC06563DSC06564DSC06565

 

ここには、いつもの住人が居ましたが、今日は綺麗に掃除されています。

DSC06566

 


因島


因島へ渡りました。ほんと、海が綺麗ですね。

DSC06567DSC06570

 

海上がもやってました。肉眼では幻想的だったのですが。

DSC06573

 


はっさく大福


今日の第一の目的はこれ。はっさく大福。尾道とかの帰りでは売り切れちゃってます。

なので朝一番に買っちゃいます。一応、クーラーボックス持ってきていますが、今日は予想以上に暑い。夜の10時くらいまで大丈夫かな。

DSC06574

まだ、これから作って増えるんですよね。もうショーケースは少なくなっています。

DSC06575DSC06577

 

お世話になってる人へのお土産に箱入りと、パック入りと3つ買いました。美味しいうちに届けないと。

DSC06600

DSC06601

 


水軍城


途中に看板が見えたので寄ってみました。夏にある水軍祭りは来たことがあります。

DSC06578DSC06579

歩いて上るのは暑いな~。辛いな~。でもここまで来たし。せっかくだから上ってみましょう。

DSC06580DSC06581

 

え~ここも上るの。

DSC06582

 

DSC06584

DSC06583DSC06585DSC06586

まあ、上ってみたけどたいしたことはなかったって感じ。

 


因おこ 越智


ここは見近島キャンプで知り合った皆さんが行ってたので、今度行きたいなって思ってたお店です。

DSC06588

地元のおなじみさん、お店の大将とおかみさんと世間話しながら焼きあがるのを待ちます。

あとで、教えてもらったのですが、広島とは違って、因おこっていうそうです。

それで、おすすめはおこうどんだったそうです。わたくしはおこそばにしてしまいました。次回はうどんを入れたいと思います。

地元のひとはやっぱりうどんを焼いてますね。右がわたくしのそばです。

IMG_0637

 

ソースも美味しい、なにか隠し味が入ってますね。これは美味しい。次回も訪れたいと思います。

DSC06589

先ほどまで商店街でドラマのロケをしていたそうです。TV東京って言ってました。

DSC06590


帰路


帰りに上から見近島を除いてみましたが、I氏はいないようです。大三島で大漁の海鮮丼を食べてるのでしょうか。この暑さではっさく大福が痛まないか気になりますので急いで帰ります。

DSC06592

 


登泉堂


店舗が新しく移転したので、以前より店も大きくなってそんなに並ばないで食べれるだろうと予想していましたが、甘かった。ごらんのとおり、1時間待ち。炎天下で待てないわ。パス。

DSC06597DSC06598

 

はっさく大福を無事持ち帰り、一息してから見近島へ出発しようかと思っていましたが、もう無理。しんどい。横になりたい。

おしまい。

 

本日の走行距離約220km

燃費62km/L

広告

因おこ」への2件のフィードバック

    • なるほど。納得、って食べてたんだ。向かいの児玉製パン所のねじパンも気になる。はっさく大福、冷やして食べたら最高でした。越智ではおこうどんがお勧めだそうですよ。次回はおこうどん+ねじぱんだな。

      いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中