本島

なんとなく数週間前から香川県の塩飽諸島の本島へ渡ってみたくなりました。

古い街並みや石畳の道があったり、マッチョ通りっていう名前の通りがあったりと、それでもって猫島?らしい。梅雨の合間の晴れ間は逃しませんぞ。


 

フェリーの時間があるので5時半過ぎに出発。

DSC06516


道の駅 とよはま


DSC06517

空は青空というよりどんよりした感じ。朝早いのでバイク一台も見かけません。

 


丸亀港


 

予定よりかなり早く到着。7時10分。

乗船券販売までしばし休憩。 DSC06518DSC06519

人が550円原付が630円。往復割引で2310円

DSC06520

 

無事乗船。なんとエレベーターがありました。あとでよく見たら身障者専用でしたね。

DSC06522

船内には絵が描かれたうちわが展示されていました。

DSC06523

2013年の瀬戸内国際芸術祭の作品でした。

DSC06524DSC06525

 

向こうに見えるのが本島です。

DSC06527

右手には瀬戸大橋が見れます。

DSC06530DSC06533DSC06535

 

到着。下船準備です。

DSC06540


本島


 

次のフェリー、9時40分発で帰るので島滞在時間は1時間25分です。大きな島ではないのでカブで走れば余裕でしょう。

 

塩飽勤番所跡です。国指定重要文化財に指定されています。朝早いので清掃中。時間がないので外で写真を撮っただけ。塩飽諸島はは古来、有能な造船・操船技術をもつ塩飽水軍(海賊衆)根拠地として知られ、どこの藩にも属しておらず、幕府の直轄地でもなく、全くの独立した自治領だったそうです。凄いですね~。

NDS_5703NDS_5704

 

郵便ポストが懐かしい~。

NDS_5706

 

 

2013年の瀬戸内国際芸術祭の作品ですね。

NDS_5707

 

塩飽大工衆 版築

幕末から明治まで腕のいい大工衆として知られた塩飽大工の総称です。

版築は海からとれる苦汁と消石灰を土に混ぜて突き固めて強度を出すという非常にシンプルで原始的な工法です。

NDS_5708NDS_5709NDS_5712

埋め墓

石ころを並べただけのお墓です。佐柳島にもありましたが、埋め墓とは集落から離れたところに土葬したお墓で、詣り墓とは集落近くにお詣りのために石搭で作られたお墓でここでは二つのお墓を作るそうです。

NDS_5713NDS_5714NDS_5715NDS_5716NDS_5720

 

ここから入ると笠島町並みです。港から1.5㎞程度です。

NDS_5724

マッチョ通り。まちとおりがマッチョ通りになまったそうです。マッチョが居る通りかと思いました。

NDS_5726NDS_5727NDS_5729NDS_5730

猫たん発見!わかりますか?

NDS_5732NDS_5734NDS_5735NDS_5736NDS_5737NDS_5738

逃げちゃいますね。子猫が3匹ほどいました。母猫でしょうか。

NDS_5739NDS_5741NDS_5745NDS_5752NDS_5755NDS_5757

 

本島の北側のほうにありました。民宿ですね。近くにはイルカと触れ合う場所もあります。

NDS_5758NDS_5759

 

本日2匹目の猫たん、本島西側の尻浜の集落で見つけました。

NDS_5761NDS_5762NDS_5764NDS_5765NDS_5767NDS_5768NDS_5770NDS_5774NDS_5775NDS_5778NDS_5779NDS_5781NDS_5782NDS_5783NDS_5788NDS_5790NDS_5791NDS_5793NDS_5798NDS_5801NDS_5804

猫たんはいるにはいるのですが、あんまり寄ってこないですね。野良猫かな~。

 

映画 機関車先生のロケ地でだそうです。映画観ていないからわかりませんが。古い校舎がそのまま保存されていて、教室の中にも入ることが出来ます。

NDS_5809NDS_5811NDS_5814NDS_5816NDS_5817NDS_5819NDS_5821

 

夫婦倉

NDS_5825NDS_5827

 

無事に9時40分のフェリーに乗れました。滑りこみセーフでしたが。

 

おしまい

走行距離約170km

燃費 約63km/L

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中