豪華客船ダイヤモンドプリンセス

豪華客船が高知へ寄港するというので行ってみましたよ。昨日に行こうか今日にしようか、天気に翻弄され、入港前に全景を見たいので朝4時に出発。ちなみに昨日なら飛鳥Ⅱでした。


~R11~R192~R32


朝4時前に出発。アメダスを見ると寒風山越えルートは雨が降ってます。R32のほうがましかなとおもってこちらを選択。しかし、出発時からパラパラと降ってきました。

DSC06491

 

R32でいつも気になっているけど、交通量が多いし止まって写真撮ったことがない。でも早朝は車がいないので撮ってみました。

DSC06492

時間があれば列車の時間に合わせて撮りたいね。

DSC06494.jpg

 

高知に近づくにつれて雨脚が強くなってきました。

結局、雨合羽装着。

DSC06496.jpg

 

 


高知新港 ダイヤモンドプリンセス


びしょびしょになりながら、6時過ぎに到着。でもすでに入港していました。残念~。ただいま接岸中。

DSC06497

ダイヤモンドプリンセス、日本生まれの豪華客船。115,875トンもあり全長290m、英国籍の船だそうです。

NDS_5600.jpg

 

でっかいですね。見ると感激。こんな船で旅に出たいな~。もろんカブも積んでね。

何かお出迎えのイベントがあるようです。


高知龍馬空港


午前中の雨の降る前に帰り着く予定でしたが、既に雨、どうせ雨ならと高知龍馬空港へ行ってみました。到着前に1機離陸。残念~。次の便まで20分程度なので待ちます。

NDS_5651 NDS_5652.jpg

久々にジェット音。いいですね~。最近、航空祭にも行けてないから。今年はどこか行きたいね。

NDS_5653

NDS_5670.jpg

 

 

 


謎のシャトー


せっかくここまで来たのなら謎のシャトーを拝んで帰りましょう。

NDS_5697.jpg

 

NDS_5700.jpg

以前はレストランだったそうです。写真は撮ってませんがここからの太平洋側の景色はとても綺麗でした。

 

こんなレストランなら来てみたかったな~。

DSC06501.jpg

DSC06502.jpg

DSC06507.jpg

現在はこのように厳重に柵があり中には入れません。

DSC06508.jpg

結局、大豊付近まで本降りの雨。

DSC06510.jpg

大歩危のモンベルでようやく雨合羽脱げました。

DSC06514.jpg

 

おしまい。

走行距離約290km

燃費約-km/L

 

広告